SSブログ

大浜が良かったようだが今日もNの浜でこのポイントの主になる [萩方面]

748朝の波チェック.JPG
Checking condition of the point early morning at N-beach 7:48 taken by Monkey

2013.12.8(土) ロングじゃないと無理だったNの
<軽いオフショア[晴れ]><1人><すね~ひざ瞬間モモ><9.6ft DT2<5㎜セミドライ<水道水<3rd surfing in December><105th surfing in 2013><日の入り時刻 17:04>

朝一でNAS(Nの浜 All Stars)の仲間から、大浜が「面ツルで良い」という情報が入る。facebook のリバーサーフショップのページでも、サイズ胸とか書いてあって、心が動くが…今日も朝一、自転車でコンディションをチェックに行ったNの浜が、ロングなら乗れそうだったので…ここに入る。ここで乗れるときは、どんなに波が小さくても入ると決めているので。 

912今日の板.JPG
Today's board Monkey used at N-beach left in Hagi 9:12 taken by Monkey

別に変なこだわりがあるわけではないが、単に「近い」から。大浜まで車を走らせるのが面倒くさいし、良い時は人も多いだろうから。それに、大浜の方向へは、月曜日から金曜日まで仕事で毎日車を走らせているので、ウイークエンドは、近場が良い。さすがに、今日はショートでは無理なコンディション。こんな時に威力をはっきするのが9.6ftのDT2だ。

956mr00.jpg
Monkey riding on a small wave with DT2 at N-beach 9:56 taken by TACO 

ロングは、もう一本BICの10ftがあるが、さすがにこれは車の中に積めない。TACOちゃんの車にはルーフキャリアがあるが、そこまではしたくない。10ftは、パドルを買ってSUPの板に使いたい。全く波がないときに、どうしても海へ入りたいときの最終兵器としてとっておきたい。そういえば、8ftの板が2枚…職場の倉庫に眠っている。遠泳大会スペシャルとして。

956mr01.jpg
The sepuence of riding from the picture above 9:56 taken by TACO

今日の波は…ロングボードでもなかなかつかみきれない波だった。時にセットが入るが、最大のセットが乗れなかったり、セットの2本目が一番良かったり…と、一筋縄ではいかなかった。TACOちゃんがビデオを撮ってくれたが、まともに乗れたものは1本だけ。そのシークエンスを観ると、テイクオフの瞬間に波はブレイクしていない。

956mr02.jpg
The sepuence of riding from the picture above 9:56 taken by TACO

ロングだと、うねりでテイクオフできる。さすがに、ショートではこれは無理だ。ロングボードに乗っている時には、もっぱら板の上でクロスステップで歩けるようになりたいと…そればかり思っていたが… 長くショートボードに乗った後で、ロングボードに戻ると…どうにかしてこの長くて重たい板を波に当て込みたくなる。

 

1028mr02.jpg

956mr05.jpg
The last sequence of Monkey's riding at N-beach left 12:37 taken by TACO 

まあ、このドナルド・タカヤマシェイプのDT2という板が、どちらかというとノーズライド用ではなく、パーフォーマンス重視の板だからかもしれない。購入したころは、ノーズライドしたくてたまらないのにこの板を買ったものだから、買ったはいいがどうもしっくりこない…そんな思いをしてたような記憶がある。サーファーとして未熟だったこともあるだろうけど。

1000wfw.jpg
Monkey waiting for waves to catch at N-beach left 10:00 taken by TACO 

短い板で、大浜の胸サイズの波でパーフォーマンスを楽しんだ方が良かったのかもしれないが、今日もNの浜で乗れたことで十分満足だ。3時過ぎにここに来てみると、ショートが2人とSUP1人が入っていたが、波はさらに小さくなっていた。SUPで波をとらえる練習には良いかもしれない。さあ、明日から日の入りが1分ずつ遅くなっていくぞ[グッド(上向き矢印)]

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。