SSブログ

Nの浜は強風で風クローズ~こんな時は風をかわすポイントで [萩・阿武方面]

1241今日の板.JPG
Today's board Monkey used at secret point  12:41 taken by Monkey

2013.12.14(土) 久しぶりに入った風をかわすP
<軽いオフショア[晴れ]><マックス5人><腰~腹MAX胸><6.1ft RL<5㎜セミドライ<お湯<4th surfing in December><106th surfing in 2013><日の入り時刻 17:06>

そこに波があれば入る…と決めたNの浜には、波があり過ぎて…というより強風の風クローズ。ここがこんな時にも、風をかわして波乗りができるポイントがある。ここがクローズだよとNAS(Nの浜 All Stars)のみんなにメールをすると、OGくんから「菊が浜はどうですか?」とメールが返ってきた。「風をかわすポイントへ移動する時に、チェックする」と返信する。

1255mr01.jpg
Today's board Monkey used at N-beach left in Hagi 9:12 taken by Monkey

しばらくして、TACOちゃんとその風をかわすポイントへ移動を開始[車(RV)] 途中で、菊が浜をチェック。NASのOGくんが先に、チェックしていた。サイズがないので、そこから移動する。そのポイントには、3人が入っていて、サイズもまあまあ。沖の最大のセットは、胸~肩くらいはあるように見えたが、入っている3人はミドルからインサイドで波待ちしていた。

1255mr02.jpg
Monkey riding on a good wave with 6.1ft RL board 12:55 taken by TACO 

ロングボーダー以外の2人のショートボーダーは知り合いで、入ってすぐに言葉を交わす。「あんまり良くないよ。サイズも落ちた」というネガティブな情報だったが…、モンキーは8ftのミドルボードに乗っていたころから、ずっとここが好きなポイントだ。ここにはると、必ず沖の最大のセットに挑戦する。湾になっていて、そこから沖へ出ると強風を受けていることが多いのだが…。

1255mr03.jpg
The sepuence of riding from the picture above 12:55 taken by TACO

今日も時に強風は吹いたが、風がないときは意外にも面ツル×2だった。最大のセットを滑りおりるも、波が分厚いので、イージーライディング。ハードなコンディションを予想して、最も浮力のない板を持ってきたが、やはりここは浮力がある板でないとなかなか楽しめないようだ。確かに、他県ナンバーの知らないサーファーが、エポキシの板で面白いようにすいすいと乗っていた。

1255mr04.jpg
The sepuence of riding from the picture above 12:55 taken by TACO 

沖の大きな波に乗るのは良いのだが、かなりの距離を沖まで戻って行くのが大変だった。それと、波も分厚く単調なライディングになるので、ついつい波待ちのポイントを、沖~ミドル~インサイド…と、自分としては珍しく今日は何度も変えた。が、基本的には波は落ちていっていた。最初の頃のライディングがベストで、その後はどんどん乗りづらくなっていった。

1300prsr.jpg
A surfer making a good ride with a good board 13:00 taken by TACO 

それで上がったのだが、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーが一人駐車場で着替えていた。今日ここに初めて入るという。ところが、コンディションが落ちてから入るので、彼のライディングの写真を撮ろうと、アフターサーフで粘ったが、結局撮れなかった。セットの間隔がますます長くなっていた。それでも、自分たちが帰る前にも、最大のセットは沖の左側には入っていたから…それを狙えば乗れたかな…。

1444wfw.JPG
A surfer waiting for waves alone 14:44 taken by Monkey after surf

最近はNASの仲間たちも、波情報はスマホのLINEでやっているようだ。いまだにガラケーのモンキーや、数人の仲間はこれまでどおりメール交換をしているが…これも時代の流れだろうな。かつて、カセットテープがCDになり、その次にMDというメディアがあった。が、モンキーは全くMDに触れもせず、MDは時代から消えていった。が、スマホのLINEは、消えていきそうにもない…。さて、どうしたものかなぁ[ふらふら]

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。