SSブログ

昨日の波が残り今日も仲間たちと十分楽しめたNの浜 [萩方面]

1031tsr.jpg
SUP Shige-chan making a good ride at N-beach left 10:31 taken by TACO

2013.12.23(月) プレセボを借りて乗ってみたNの浜
<オフショア><マックス約10人><腰~腹><プレセボ30.74cl⇒6.1ft RL<5㎜セミドライ<水道水(セミドライのまま運転して帰るので…)<8th surfing in December><109th surfing in 2013><日の入り時刻 17:09>

昨日は、最高だったNの浜。その波が今日まで残るかな…というのが、NAS(Nの浜 All Stars)の仲間たちとの話題になったが…。今朝は、それをみこして最初から大浜をアタックした仲間からの波情報も入る…が、OGくんからNの浜に残っているという情報がメールで入ったので、朝飯もとらずに海へ[車(RV)]

1035ogr.jpg
MR OG riding on a good wave at N-beach left 10:35 taken by TACO

なんせその内容が、「波はあるがオフショアが強いので、いつまで波が残るか分からない…」というものだったので、朝飯をゆっくり食べてから…というわけにいかないよね。といっても、そのメールが入ったのが7時半ごろだったのだが、起きたのが8時半ごろで、モンキーが海へ入ったのはもう9時を過ぎていた。

1043やまさん.jpg
Yama-san riding inside at N-beach left in Hagi  10:43 taken by TACO

もうNAS(Nの浜 All Stars)の仲間が何人か入っていた。その中のひとりTAKEちゃんが、ビーチで写真をとっているモンキーを見つけて、わざわざ海から上がり、彼の板を貸してくれると言う。彼は、プレセボの板を3枚も持っているのだ。その中でも、最も浮力のある板を貸してくれた。5’8”×19.75”×2.50”-30.74cl という、強烈に浮力のある板だ。

1053mr.jpg
Monkey riding on Placebo board borrowed from TAKE-chan 10:53 taken by TACO 

インチをセンチに換算すると、約177cm×50cm×6.4cm。ちなみに、自分の現在のマジックボード候補のRLのスペックは、約186cm×46cm×5.8cm。これだけ比較すると、それほど浮力は変わらなさそうだが、 プレセボの素材はエポキシ、RLはポリエステル。初めて乗ったプレセボだが、この板の浮力はモンキーの持っている板だと、8ftのミドルボードなみ。

931MonkeyUsedTodayS.jpg
AKE-chan lended me on of his Placebo boards 9:31 taken by Monkey 

今日のコンディションに、その浮力は必要なかった。逆に、ドルフィンが大変だった。ミドルやロングのように、ローリングスルーをするまでではないが、両腕に力を入れて、どっこいしょ!と押さえつけないと沈まない。これが、意外に大変だった。ただ、テイクオフしてしまえば、板の動かしやすさは、5.11ft のフィッシュボードと比べてもめちゃくちゃ楽だった。

 

1336SecondRoundS.jpg
Monkey used this board after breakfast as his 2nd round 13:36 taken by Monkey 

昨日6時間も波乗りをしてヘロヘロの体力だし、ポイントのコンディションも今一だった。その条件でプレセボを語ることはできないと思い、朝食を食べてきてからのセカンドラウンドは、いつもの6.1ft RLで入った。1本だけだが、良いライディングができた。今の自分には、今日借りたプレセボの浮力は必要ない…。ただ、その名(プレセボ=媚薬)のとおり、魅力ある板だとは思う。 

1206wax.jpg
MR OG holding RU WAX Monkey wanted to buy 12:06 taken by Monkey 

それと、TAKEちゃんが板を貸してくれる時に「FU」のワックスを塗ってくれた。これが欲しいんだけど、身近で手に入るSEX WAX の3倍の値段がする。しかも、ネットで買うとそれに送料がかかる。今度TACOちゃんと九州へ買い物へ行くときにでも買おうかな。プレセボの板といい、FUのワックスといい、今日はTAKEちゃんに感謝、感謝だ。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。