SSブログ

正月三が日3日連続で仲間たちと波乗りを楽しめたNの浜 [萩方面]

0932waves小.jpg
Good waves breaking in the beautiful weather 9:32 taken by Monkey

2014.1.3(金) 正月とは思えない良い天気だったNの浜
<オンショア⇒ほぼ無風[晴れ]><MAX12~13人><腰⇒ひざ~モモ><5.11ft fish board<5㎜セミドライ<水道水><SexWax=紫色><グローブのみで、ナックウォーマーを忘れて入る(寒くはないが首筋が日に焼ける)><3rd surfing in January 2014<日の入り時刻 17:17>

正月三が日といっても、ピンとこないほど天気が良い。正月の波乗りというと、雪が舞う中だったり、強烈なオンショアを我慢しながら…というイメージだが…。今年のこのぽかぽか天気には驚きだ。7時すぎに、NAS(Nの浜 All Stars)のTAKEちゃんから、波情報が来る。なんと「モモ~腰」だという。


0936tb小.jpg
Today's board Monkey used to catch small waves at N-beach left
9:36 taken by Monkey

それでも、家から歩いて5分程度のポイントまで、たどりついたのはもう10時前。真ん中のテトラのすぐ左側から、とてもきれいなうねりのセットが入り、ブレイクすれば乗れるのだろうが、なかなかブレイクせず。一人ボディーボーダーが入っていたのでそのライディングを撮ろうとカメラを構えたが、なかなか乗れないので待ちきれずに入る。

0952mentry小.jpg
Monkey going out into the point at N-beach left 
9:52 taken by TACO

エントリーする時にそのボディボーダーが乗れたので、モンキーもその付近で波待ちしてみたが、波をつかめないので、すこし真ん中付近に移動。NASのボディーボーダーのMitsuさんと波待ちしていると、やっとアウトからの大きなうねりがブレイクし、やっと乗れた。浮力のあるフィッシュボードで入ったその選択は正しかったようだ。
 
0955スーさん小.jpg
Sue-san riding in the middle of BT point at N-beach left
9:55 taken by TACO

一本乗れた場所でずっと待っていたが、次の波が来ない。そうしているうちに、NASのSUPボーダー、Shigeちゃんが、「モンキーさん、こっちの方がいいですよ」と声をかけてくれたので、左の奥へ移動。メンバーはほぼ、NASの仲間たちだった。なまじっか、駐車場の近くの波が良さそうに見えたので粘ったが、最初からここに入るべきだった。

 

0959supshige小.jpg
SUP Shige-chan trying to catch wave at N-beach left 9:59 taken by TACO 

きれいな形のワイドなうねりは入るが、なかなかブレイクしせず、SUPの板でさえもなかなかとらえきれない状況だった。うねりの形が良いので、だまされるが、パワーがない。インサイド気味に波待ちをすると、何本か乗れた。波乗りを始めたころは、目の前に波さえあれば入って行き、全然乗れないで上がることもしょっちゅうだった。

1006mr01小.jpg
Monkey going to catch his first wave in front of Mitsu-san 
10:06 taken by TACO

今は、さすがにそれはないが、今日は内心『この一本で終わりなのかな…』と思えるくらいに、目の前の波の形にだまされた。形は良いのに、パワーがない。いくら波待ちしても、そこに波が来ない…。まあ、それでも正月そうそう、仲間たちとこうして大好きな波乗りをのんびりできるのだから、すごくありがたいと思う。

1006mr02小.jpg
Monkey riding in the middle of N-beach left in Hagi
10:06 taken by TACO

それと、8ftの板で波乗りを始め、その後何年かロングボードに乗っていた。それを考えると、今はよくこんな小さく薄く細い板で波乗りが楽しめるものだと、自分に感心する。8ftのファンボードからショートという手もあったと思うが、ロングはロングでまた別の面白さがあるからな…。今日も仲間と波に乗れたことを、神様に感謝しよう。

 

 

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。