SSブログ

元旦から5日連続で仲間たちと波をシェアできたNの浜 [萩方面]

s858sr.jpg
A surfer riding on a big wave at N-beach left 8:58 taken by Monkey

2014.1.5(日) コンディションは今日がベストだったNの浜
<無風<腰~腹⇒ひざ~腰><MAX約20人(大浜がクローズだったからか…)><6.1ft RL<5㎜セミドライ<水道水><SexWax=紫色><ネックウォーマー&グローブ><5th surfing in January 2014<日の入り時刻 17:18>

日本海のコンディションというのはそんなに長くは続かないものなのだが…、今朝も7時まえにNAS(Nの浜 All Stars)のTAKEちゃんが波情報をくれていた。しかも、「Nの浜 腹 無風 4人」というもの。これで5日連続だ。昨日の午前中に一旦、波はなくなったが、昼前には復活。今日も朝から波があり、しかも無風だ[手(チョキ)]

s1000sr.jpg
A surfer riding on a good wave at N-beach left 10:00 taken by TACO

立て続けに3人から波情報が入り、8時前には「(サイズが)腹あるのでは」というもの。昨日も夜遅くまでテレビでプロレスを観ていて眠かったのだが、その波情報が目を覚ましてくれた。それでも、朝食をとり海へ到着したのはもう9時前。大浜がクローズという情報も入っていて、駐車場は満車状態。すでに20人近くが入っていた。

s1008ogr.jpg
MR OG making a good ride at N-beach left in Hagi 10:08 taken by TACO

右にも波があるが、誰も入っていなかった。「右に波があるときは入る 」と決めている。同じタイミングで、SUPのShigeちゃんと右に入る。セットの間隔は長いが、サイズも形も十分な波が入る。波はワイドだが、ピークからSUPが乗ってくるので、ショートではなかなか乗れないが、それでも何本かすごく良い波に乗れた。サイズはあるのに形が良いので、ノーストレスで乗れる。

s1008ogr2.jpg
MR OG's riding; the sequence of the picture above 10:08 taken by TACO

が、左の奥も気になるので、沖をパドルして左へ移動する。今日は、Nの浜の右から左まで、広い範囲でみんなが波待ちをしており、人数の割には乗りやすかった。しかも、無風で、天気も良い。ついに、5日目にして、これまででは最高のコンディションになった。 が、今思えば波は落ちていっており、自分より後から入ったサーファーにとっては、それほどでもなかったかも…。

 

s1015楢松r.jpg
Nara-chan making a good ride at N-beach left 10:15 taken by TACO 

乗れる範囲が広いので、TACOちゃんがビデオを撮ってくれた後で海に入っていたことにも、自分が左の奥に入っている時には気づかなかった。沖から大きなうねりは入るのだが、伸びるてしまうことが多くなり、乗れる波はいきなり掘れ上がるという感じになっていった。が、無風で天気が良くて波もサイズも形もまあまあだったら、もうそれで充分だ。

s1016mr.jpg 
Monkey riding on a good wave at N-beach left 10:16 taken by TACO 

今日で5日連続の波乗り。両腕、両肩の筋肉がパンパンになっている感じがして、「もう上がるで!」というのに、NASのOGくんが、「(無風で波があるのに)もったいないですよ!」というので、ついついもう一本、もう一本と…気が付くと、9時から入っているのに、正午過ぎまで…つまり3時間も入っていた。昨日は30分だったのに…。 

s1241aftersurf.jpg
TACO and MR OG talking together after surf 12:41 taken by Monkey 

年末に波が良かった時に、確か6時間くらい海に入っていて、それ以降両腕、両肩の筋肉痛が慢性的になっているような気もする。一昨年の11月に頸椎ヘルニアの痛みを経験しているが、あの時の嫌な痛みと似ていないこともないので…不気味だ。今年も出来る限り仲間たちと楽しい時間をシェアできるよう、体調管理もしっかりしていきたい。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。