SSブログ

今年もこの季節がやってきた和船競漕おしくら号の練習day1 [NAS]

s1344練習.jpg
Yama-san joined us for the first time to row  13:44 taken by Monkey

2014.5.17 (土) 今日は4人で漕ぐ練習橋本川
◆参加者;<OGくん><Yamaさん><Kimiちゃん><モンキー
◇<おしくら号練習;1st day

今年も6月1日(日)に萩市の名物行事、和船競漕「おしくら号」が行われる。 NAS(Nの浜 All Stars)でこの行事に参加し始めて、今年で3年目。1年目は予選敗退。そして、2年目の昨年は、3位入賞。さて、今年は…ちなみに、優勝すると賞金は10万円。準優勝5万円、3位で3万円。4位が1万円。この賞金も、魅力ではある[exclamation]http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/13999

s1345練習.jpg
Like hang five of the long board to row  13:45 taken by Monkey

しかし、毎年の課題が、漕ぎ手の確保。最低5人が必要なのだが、当日だけでなく、それまでの練習が必要なので…その5人が確保できない。NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんやモンキーのように、練習場の近くに住んでいるメンバーは良いのだが、多くは市外からわざわざ練習にやってこなくてはならないので…。 

s1420練習.jpg
Other team practicing to row near us 14:20 taken by Monkey

加えて、練習は土日とはいえ、それぞれに仕事や用事を抱えているから…ということで、今年の練習初日は、4人しか集まらなかったが、練習を強行。昔、おしくら号の漕ぎ手だった年配の漁師さんたちが船に2人ほど乗ってくれて、練習を指導してくれるのも嬉しい。今日は、一人足りないので3人が乗ってくれていたのかな…。 

s1449アドバイス.jpg
They gave us some advices to row  14:49 taken by Monkey

練習は約1時間。面白いのが、昔取った杵柄のおじさんたちの和船を漕ぐにあたってのアドバイス。毎年そうだが…ある人は、「押しが肝心だ」 と言い、ある人は「引きが大切」だと言う。まあ、どっちもめいっぱいやるしかないけど…。自分が今年最初のメンバーにアドバイスしたのは、腕で漕ぐのではなく下半身で漕ぐということ。で、さっそく自分のひざにきた[ふらふら] でも、明日も頑張るぞ~[exclamation×2]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。