SSブログ

久しぶりの大波・久しぶりのショート・久しぶりに波にまかれたNo2 [長門方面]

s1825sr01.jpg
A surfer making a good ride at No2 beach 18:25 taken by Monkey

2014.5.19 (月) やっぱりショートボードは楽しいNo.2
◇夕方<かすかなオフショア><腹~胸MAXセット肩><4人><6.1ft RL><ロンスリスプリング><Wax=Stikcy Bumps><8th surfing in Mayl;32nd in 2014><ポリ缶=水><日の入り時刻=19:12>

昨年11月に海辺に住み始めてから、そのポイント以外で波乗りをすることはほとんどなかった。というのも、セミドライやロングボードの撤収が、家の庭で出来る事が便利だから。つまり、ポイ缶にお湯を入れて行く必要がないことなど…だから、お湯が必要なくなり、ウエットスーツでサーフィンが出来るようになった今、別のポイントでもそろそろいいかなと…。 

s1825sr02.jpg
Waves much tougher to catch than they look 18:25 taken by Monkey

加えて、家の側のポイントは基本冬が良く、これからの季節どんどん波はなくなっていく。小波でもここで乗ろうと…最近はロングボードばかり乗って来たので、ショートボードへの渇きのようなものが増大していた。日も長くなったので、今日は久しぶりに職場の近くのポイントへ行ってみた。そばを通るたびに、波チェックはしていたのだが…入るのは、めちゃくちゃ久しぶり。

s1825sr03.jpg
A surfer making a very good ride here 18:25 taken by Monkey

陸から見る限りでは、無風の中、形の良い波…「乗りやすそうだなぁ[わーい(嬉しい顔)]」と思っていたのだが…実際に入ってみると、最大のセットがあまりにもえぐい。久しぶりにここに戻ってきたモンキーにも、大きな声をかけて迎えてくれた知り合いたち3人。彼らは、このコンディションに嬉々として楽しんでいる。「最高ですね~!」とか声をかけてくれるけど…

s1832板.jpg
Today's board I used after long interval 18:32 taken by Monkey

自分としては、「久しぶりのショートボードなのに、いきなりのこれかい[ふらふら]」という感じだった。特に、最大のセットに内心ビビりながらも、「行っちゃえ[ちっ(怒った顔)]」と挑戦したのだが、後頭部をハンマーでしばかれるような衝撃。何度も、巻かれた。加えて、あの3人と同じラインにいれば、当然波はほぼまわってこない。彼らが上がって、一人になってからやっと波がとれる。

 

s1821風車.jpg
Beautiful twilight at No.2 point in Nagato 18:21 taken by Monkey

波はあったが結局、5~6本しか乗れなかった。しかも、ほとんどはテイクオフしてパーリングするとか…真っすぐ乗るだけとかで、波をつかんで自分なりにショートボードをコントロールできたのは1本だけ。 まあ、それでも久しぶりのショートボードだし、ショートボードに慣れただけで良かったかな。ロングボードにはロングの楽しさがあるが、ショートにはショートの良さがある。

s1823お久.jpg
Came here No.2 point after a long interval  18:23 taken by Monkey

ライディングとは関係ないが、ポイントまでロングボードを持っていき、それを撤収するのもまた大変だ。ところが、ショートだとそのあたりが本当に楽だ。ワックスを塗る時も、撤収中にボードに水をかけてそれを拭き取るのも、ショートだとあっという間に終わってしまう。ロングの板と比べ、こんな小さなもので楽しめるのなら、こっちが良いよねと思ってしまう。 

s2004漁火.jpg 
Many fish lights at No.2 point in Nagato 20:04 taken by Monkey

それは、SUPやウインドサーフィンのギアにも言えるかもしれない。ショートでは決して味わえないそれなりの楽しみはあるだろうが、最初にかかるお金や、その後のメインテナンスの大変さを考えると…やっぱり、ショートで楽しめたら、それが最も経済的だろうし…ショートの中にロングで入って行くのは勇気がいるし…ロングっていうだけで、ダサい感じ見られることもなきにしもあらず。まあ、これからは出来る限り、ショートでやっていくつもりだ。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。