SSブログ

出張から職場へ戻り仕事をして帰り道ご褒美のような波があったNo.2 [長門方面]

s1811波.jpg
Good waves breaking at No2 in Nagato  18:11 taken by Monkey

22014.5.23 (金) 小波だがご褒美のような波があったNo.2
◇夕方<ほぼ無風><すね~ひざMAXモモ><4~5人><6.1ft RL><ロンスリスプリング><Wax=Stikcy Bumps><10th surfing in Mayl;34th in 2014><ポリ缶=水><日の入り時刻=19:14>

今日は終日山口へ出張。山口県内では、「山口」と言えば、県庁所在地山口市のことをさす。出張先と職場との距離は60km以上あり、時間で言えば1時間半程度かかる。実は、土曜日も仕事が入り、その準備をする必要もあり、普段なら出張先からそのまま自宅へ帰るパターンだが、職場へ戻る。

s1811波待ち.jpg
Four surfers waiting for waves at No2 18:11 taken by Monkey

朝、波予想をみると北東のうねりだったので、波乗りグッズは車に載せていた。仕事を済ませ、職場の近くのポイントへ行ってみると、知り合いや顔見知りのサーファーたち4人が入っていた。一人は、自分が駐車場に着いた時には撤収を始めた。もう一人は、良いライディング写真を残してくれた。先日、「奥で乗れますよ!」と教えてくれたサーファーだ。

s1812sr.jpg
A surfer making a good ride at No2 beach 18:12 taken by Monkey 

ボードを抱えて上がって行く彼に「まだ、乗れる?」と声をかけると、「いけますよ!」という声。自分より上手いサーファーが上がっていってくれるのはホントにありがたい。小波だし…乗れるポイントも狭いし、自分よりも上手いサーファーと一緒に入っていると、波がとれないのは当たり前のことだ。

s1812sr2.jpg
The surfer made a very good ride at No 2 18:12 taken by Monkey

駐車場に到着した時点で4人いたサーファーは、自分が入る時点では2人。その内、1人も上がり、自分ともう1人残ったサーファーと2人の時間帯がしばらく続いた。 彼も顔見知りだが、100%自分よりも上手いサーファーだ。ただし、2人だと波が回ってくる可能性は高い。たまたまだが、自分が連続して乗れて、向こうが乗れない時間帯もあったりした。 

s1819dog.jpg
A stray dog waiting for food at No.2 18:19 taken by Monkey

ここの波は基本的に、インサイドダンパーが多いので…ホントにショート向けのポイントだ。そういえば、生まれて初めてサーフィンをしたのはここだった。何にも知らずに、8ftの板で、フルスーツを着て…5月のGWだったと思う。当然、乗れるはずもなく…gettin'out もできず、波に乗っているサーファーたちが神様のように見えた。

s1819tb.jpg
Today's board I used before surfing 18:19 taken by Monkey

あれから15年。波乗りを始めた頃は、スノーボーダーだったし、確か硬式テニスもやっていた。夏でも雪の上を滑りたいが、オーストラリアまで行く時間もお金もない…悶々としている時に、職場の上司から「それだけ横に滑りたかったら、海にでも行け!」と言われて、その言葉を真に受け、スノーボードのギアをそろえていたショップで、サーフボードやウエットスーツを購入した。 

s1942yukei.jpg
Beautiful twilight at No.2 after surfing 19:42 taken by Monkey 

まあ、今思えばその時にすすめられたのがショートではなく8ftだったから…結局はショートボーダーになったけど、ここまで続けられたのかもしれない。 硬式テニスもスノーボードも…ギアは持っているが、もうやっていないし…チャンスがあればまたやろうという気にもなれない。目標は、Surf forever...forever surfing だな[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。