SSブログ

久しぶりに仕事を終えて走ったNo.2で小波のりを楽しんだ [長門方面]

0s1739sr.jpg
Surfer riding small wave inside at No.2 17:39 taken by Monkey
2014.7.4(金) 
今一だったがサイズは上がっていたNo.2
◇夕方<軽めのオンショア><ひざ~モモMAX腰><6人><6.1ft RL><ロンスリスタッパ+サーフパンツ><1st surfing in July / 40th in 2014><水道水でOK><日の入り時刻=19:30>

一昨年、11月から12月にかけて平日も仕事を終えて波乗りを毎日し続けていると、頸椎ヘルニアによる手のしびれが発生した。その後、病院へは1度行ったきりで、自力でありとあらゆる手を尽くし頸椎ヘルニアを克服した。その中の一つが「平日は波乗りをしない」というものだった。が、梅雨のこの時期の日本海で波があるのは貴重なことなので…。

0s1740sr.jpg
Surfer making good ride at No.2 Nagato 17:40 taken by Mnokey 

早朝、車にサーフグッズを積んでルンルン気分で出勤[車(RV)] 午後、職場から家に近づく方向に出張だったが、あえて職場に戻り、仕事をしてからポイントへ[車(RV)] 途中の美しい風景を見て、写真を撮る。波がなくてもこれが見れたからいいや…というくらいにきれいな風景だった。が、ポイントへ到着すると、小波だがしっかり波があり、3人が入っていた。

0s1734雲.jpg
Beautiful horizon & clouds near the point 17:34 taken by Monkey

しばらくポイントの様子を見ていた。波数は多いが風波で乗れる波は少なく、乗れてもインサイド気味。乗れるポイントも狭かったが、久しぶりの波乗りだし…サーファーは誰も顔も知りなので、入ることにした。浮力のない6.1ft RLでは厳しいコンディションだったが…乗れないことはなかった。初心者の頃、こんなコンディションで一本も乗れずに帰ったことを思い出す。

0s1740sr2.jpg 
Surfer riding inside at No.2 in Nagato 17:40 taken by Monkey  

入って行くと、知り合いのサーファーが「今サイズアップしてきた」と嬉しい情報をくれた。 入れ替わりはあったが、モンキーが1年ぶりのロンスリタッパで首がすれてその痛みに耐えられないで上がる時点で、自分をいれて6人のサーファーがいた。次から次に乗れはしなかったが、それでも15本くらいは乗れたので、大満足だ[わーい(嬉しい顔)]

0s1750ボード.jpg
Today's board Monkey used at No.2 17:50 taken by Monkey

乗れる波が増えたわけではなかったが、波は入った時と比べると、上がる時の方が確実にサイズアップしていた。何よりも、gettin'out が大変になっていた。これがここの魅力だよなと…今は思えるが、初心者の頃はドルフィンスルーもできず…あ、あのこ頃は8ftくらいの板だったな。ローリングスルーでビーチに押し戻されながら…ここの荒波にびびりまくっていたよな。

0s1931全景.jpg 
Beautiful sunset at No.2 point Nagato 19:31 taken by Monkey

数本だが、形の良い波をとらえてロングライドもできた。その1本で今日のストレスが全て解消される…それがサーフィンの魅力かな。まあ、たとえ良いライディングができなくても海に入った瞬間にもう波乗りした気分にはなっているんだけど…。 首筋があんまり痛いのでクラゲにやられたかなと思ったが、違っていた。次回は、ワセリンを塗って着ることにしよう。

0s1932ssrr.jpg
Two surfers riding good wave at No.2 19:32 taken by Monkey 

帰り道、ポイントの上からポイントの全景と水平線が美しい大好きなポイントを撮る。しばらく眺めていると、最高のセットが入り、サーファーがテイクオフ。それが上の写真だ。日本海に波のないこの時期、西高東低の気圧配置がプレゼントしてくれた今日の波、ありがたくいただきました。帰って、ビール飲み過ぎないようにしよう[ビール]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。