SSブログ

海水がめちゃくちゃ冷たくてしもやけのようになったNの浜 [萩・阿武方面]

s1744sr.jpg
Surfer riding asmall wave inside at Nbeach 17:44 taken by Monkey
2014.8.8(金)
冷水はダムの放流のせいらしいNの浜
◇夕方<無風><すね~瞬間ひざ><3人><Monkey;6.1ft RL / TACO;6.1ft Rusty><サーフパンツ+ノースリーブタッパ+長袖ラッシュガード><1st surfing in August / 45th in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=19:10>

最も日が沈む時間が遅かった6月24日から7月5日までの19:30に比べると、20分も日の入りが早くなったとはいえ、まだ19:10なので、仕事が終わってからでも自宅から歩いて5分のポイントに入ることができる。今日はパートナーから、「K4に波があるから一緒に行こう」というメールが入っていた。

s1750tb.jpg
Today's board used at N-beach in Hagi 17:50 taken by Monkey

帰る途中で「今からNの浜に入ります」というメールが来たので、「あ、Nの浜に波があってK4まで行かないですむんだ」 と思った。K4までは家から20㎞あるので、一緒に1台の車で行くが、Nの浜は歩いて5分のポイントなので、TACOちゃんは先に歩いて入っているよ…ということだ。

s1844波待ち.jpg
TACO & Sugi-san waiting for waves 18:44 taken by Monkey 

自分もボードを抱えて歩いて行きたいところだが、そうすると写真が撮れないので、カメラのために車で行く。車で行くと、撤収は車の側でしなくてはならないので、それが面倒だ。贅沢な悩みだな…。で、ポイントへ到着すると顔見知りのサーファーが上がってきた。少し前まで良かったが、波がなくなったという。 

s1845sr.jpg 
Sugi-san riding small wave at Nbeach 18:45 taken by Monkey 

確かに、はるか左の奥の沖でひとり波待ち中のTACOちゃんは、全く乗っていない。結局乗れなかったと言っていた。その顔見知りのサーファーも良い時間帯はわずかで、7本くらいしか乗れなかったと言っていた。一枚目の写真のサーファーはファンボードでインサイドでコンスタントに乗っていたが…セットの間隔も長く、そこにショートで入っても波にありつけない。 

s1858tf.jpg
TACO coming back without a ride  18:58 taken by Monkey

確かに沖からうねりは入るが、ブレイクしない。結局、インサイドのブレイクに乗ったのが1本、立ったのが2本。TACOちゃんはインサイドでも乗れなかったらしい。しかし、今日のサーフィンは寒かった。8月のこの時期、当たり前のようにサーフパンツで入ったが、両手がまるでしもやけ状態。 後で知ったのだが、ダムの放水で大量の川の水が流れ込んだらしい。

s1901mentry.jpg
Monkey entering again at N-beach left 19:01 taken by TACO

今回の台風11号は雨台風だ。台風からはるか離れた場所に大量の雨を降らす。ここは橋本川の河口なので、時々川の水の冷たさを感じることはあるが、今日は時々ではなく常時冷たかった。ラッシュガードやノースリーブタッパで守られている腹にまで、まるでクラゲに刺されたかのような真っ赤な発心ができるほどに…。

s1910夕焼け.jpg
Beautiful sunset at N-beach left in Hagi 19:10 taken by Monkey

風呂の熱いシャワーで、赤くなった両腕やお腹はすぐになおったが…それにしても8月のサーフィンとは思えない冷たさで、スプリングに長袖ラッシュで入っていたTACOちゃんが正解だった。何はともあれ、8月に入って最初のサーフィンは乗れないのに、めちゃくちゃ寒い思いをしただけだったな[もうやだ~(悲しい顔)] 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。