SSブログ

波さえあれば2人のパラダイス;ロングボードで小波を楽しんだNの浜 [萩・阿武方面]

s1638振り返るタ.jpg
TACO walking to the point with a board 16:38 taken by Monkey
2014.8.9(土)
さすがにロング、昨日よりは乗れたNの浜
◇午後<無風><すね~瞬間ひざ><2人><Monkey;9.6ft DT2 / TACO;6.1ft Rusty><ロンスリスプリング><2nd surfing in August / 46th in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=19:09>

今日は、親父の三回忌の法事が実家であった。TACOちゃんも午前中仕事があり、モンキーは実家で久しぶりに会う親戚のいとこたちと会食したり話をしたりしていたが、そのTACOちゃんから「波はないからゆっくりしておいで」というメールが入る。台風11号の影響で、気象庁発表の波予想はすごいことになっているのに…。

s1500南日本海波.jpg
Today's wave forcast but only small waves at N-beach  

法事は午前11時からなので、朝一波があればと自転車でチェックに行くと、顔見知りのサーファたちが何人もNの浜に集結していた。が、誰の顔もさえない。全員『なんであの波予想でこんなに波がないのかよ…』という顔だ。まあ、自分としては安心して法事へ行けるというもの。この時点で極上の波なんかあれば、気もそぞろになるからね。

s1734TPw.jpg
TACO padling towards breaking wave 17:34 taken by Monkey 

最後の親戚を見送り、お袋と後片付けをして、後は同じ敷地内に住む兄貴夫婦にまかせいざ帰宅。そのままNの浜へ直行するとTACOちゃんがボードを抱えててくてくとポイントまで歩いていた。が、とても乗れそうな波ではないので一旦戻り、干潮を狙うことにする。

s1734wb.jpg
Today's wave caught by long board 17:34 taken by Monkey 

再び訪れたNの浜は…やはり超小波。うねりとブレイクはあるが、後ろから板を押してくれないやつだ。それでも今日はモンキーは久しぶりにロングボードを選択。これだとさすがに少々の小波でも乗れる。インサイドでえぐい感じでまかれて、リーシュコードを壊してしまう。ふとビーチをみるとNAS(Nの浜 All Stars)のOG君がいた。

s1851TWhome.jpg
TACO walking home with her board 18:51 taken by Monkey 

「8ftなら乗れるで~!」と声をかけると、「もう風呂に入ったから今日はいいです」と言っていた。その後、もう一本のリーシュも壊してしまい…これでロングやフィッシュに使うリーシュコードがなくなってしまった…ので、ショップかネットで買わないと小波に対応できない。それか、大好きな修繕を自分でするか…。

s1906稲穂みたい.jpg
Beautiful sunset at N-beach left in Hagi 19:06 taken by Monkey

今日もほとんど乗れなかったTACOちゃんは、ボードを抱えて歩いて帰る。考えてみるとそれもまた良い運動だな。ところで、昨日の今日なので、真夏なのにロンスリスプリングで入った。それは正解だった。来たときには『うえ~、暑い!』と感じたが、海の中ではちょうど良かった。他のポイントだったらサーフパンツで平気な季節なのにな…。

s1911虹.jpg
Rainbow in the sunset at N-beach 19:11 taken by Monkey  

ボードを撤収して帰ろうとすると、西には美しい夕焼け、東には赤い空の中に美しい虹のアーチが…思わずシャッターを切り続けた。そして、親父の存在を強く感じていた。昔から、実家に戻って親父とたわいない話をしたり、一緒に何かをしたりして帰ると必ず波がある。今日も超小波だが、乗れた。小波の時は、ここは2人のパラダイスだ。本当にありがたい。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。