SSブログ

久しぶりの大浜で大波を楽しんだモンキーとボードを買ったTACOちゃん [長門方面]

s1736sr.jpg
Surfer riding small wave inside at Ohama  17:36 taken by TACO
2014.8.13(水)
最後の一人になるまで粘ったNの浜
◇夕方<無風><腰~腹セット胸><約20人⇒2人><Monkey;6.1ft RL / TACO;6.0ft River board><サーフパンツ+ノースリーブタッパ+ロンスリラッシュガード><6th surfing in August / 50th in 2014><水道水でOK><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=19:04>

世の中はお盆。海で出会ったNAS(Nの浜 All Stars)の仲間の一人は、10日の日曜日からずっと休みだと言っていた。が、モンキーは今日、明日と当番で…終日仕事。今日から休みのTACOちゃんと、仕事が終わってから大浜へ行くことにする。 TACOちゃんはボードを、モンキーはボードとウエットスーツ(スプリング)が買いたいなと思って…。

s1737ssrr.jpg
A longboarder taking off a big wave  17:37 taken by TACO 

海の側に住み始めてから、波予想のための情報収集を以前ほどやらないので、今日の大浜も波があるのかないのか、正直言って知らなかった。が、波がなければボードを買って帰ればいいやと思い…。駐車場でリバーサーフショップのHagiさんが自転車に乗っていたので、「ボードが欲しいんですけど~!」と声をかけると「1本あるよ~!」と言う。

s1918mr01.jpg
Monkey making today's final ride at Ohama  19:18 taken by TACO

しかも、TACOちゃんに合うと思うというので、TACOちゃんが買いに行った。はやりこの時期はなんちゃってサーファーを含めて客が多いので、中古の板はほとんど売れてしまったらしい。で、その最後の1本は…モンキーのマジックボード6.1ft RLとよく似た板で、RLの長さ、幅、厚みから1インチほど削ったサイズで、まさにTACOちゃんにはうってつけの1本と思えた。 

s1722tbb.jpg
TACO buying her board of River Surf shop 17:22 taken by Monkey

フィンがついていないのだが、そのフィンとワックスとフィンレンチをおまけでつけてくれた。デッキパッドは最初からついていたので、ワックスを塗ってモンキーが乗ってみることに。TACOちゃんはモンキーの板をもって後からやってきて、海で交換した。ダンパーでジャンクな波にテイクオフしただけなのでその良さはよく分からなかったが…。なんといっても軽いのが良い。

s1723tnewb.jpg
Hagi-san setting fins to TACO's board 17:23 taken by Monkey

今日の大浜は、ノクティーズに大きなセットが入っていたが、入った直後は人が多いので、敬遠して階段下で乗っていたのだが、ダンパーでまともに乗れない。人が少なくなってきたのでノクティーズに移動。ここはレギュラーオンリーだが、結構くせがあるが好きな場所だ。ブレイクするポイントが限られているので、遠慮していると乗れない場所だ。

s1728rb.jpg 
Monkey waxing TACO's new board  17:23/8 taken by TACO

TACOちゃんも、新しい板で挑戦したが全く乗れなかった。後から行ったモンキーはいきなりミドルセクションで、大波にドカン、ドカンと3~4回すごいセットをくらったがなんとかgettin'out できた。結局、最後は顔見知りのロングと2人になったけど、セットの間隔がすごく長くなって…「乗って上がりたいんやけど、なかなか来んねぇ~」と2人で話ながら…。

s1918mr02.jpg
Monkey making today's final ride No.2  19:18 taken by TACO

そのロングボーダーもセットをつかみ、乗って上がる。一人になったが、パドルで帰るのはいやだなぁと待っていると、来た来た、やっと来た。そのセットに乗って…階段下の方へ移動するとまだ2人くらい入っていた。ここでも乗って上がりたいなと波待ちするが…来ない。で、気が付くと最後の一人になっていた。最後はミドルからインサイドのブレイクにBB状態でビーチまでいけたので良しとしよう。久しぶりの大浜もなかなか良かった。今日でなんと5日連続の波乗りかな。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。