SSブログ

仕事の後で結構良い波を楽しめた No.2 [長門方面]

s1628sr.jpg
A surfer riding small wave at No.2 in Heki 16:28 taken by Monkey
2014.10.8(水) 短時間だがしっかり楽しめた…No.2
◇夕方<軽いオンショア><モモ~腰><4人⇒2人⇒1人⇒0人⇒1人><6.0ft River board><ロンスリスプリング><3rd surfing in October / 70th in 2014><ポリ缶=1日自然光で温めた水道水が気持ち良かった><Wax=Sticky Bumps warm><日の入り時刻=17:50><乗れた本数=15~16本>

サーフィンをしない人にとって、サーフィンは夏のスポーツだと思う。サーフィン雑誌を夏しか置かない本屋さんもあるし、ヒマラヤとかアルペンといったスポーツ用品店でも季節のコーナーとして、サーフィングッズは夏にしか置いていない。しかし、日本海サーファーにとってハイシーズンはなんといっても真冬だ。西高東低の気圧配置で波が立つわけだから。

s1628石田さん.jpg
A surfer riding in the middle of No.2 beach 16:28 taken by Monkey

しかし、実際は春・秋が良い。海水温も暖かいし気温も低くなくて波はあるわけだから。海の側に住んでみると、波は年間を通してあるものだなと分かる。ただ、仕事をしているとその波に乗ることが出来る時間があるかどうかだ。秋の日本海の問題はその時間。夏場は8時までできていたサーフィンが、この時期はもう6時を過ぎると暗くなる。

s1637tb.jpg
Today's board Monkey used at No.2 16:28 taken by Monkey 

今日は、出張からの帰り道にここに入る。 顔見知りのサーファーと知らない2人が入っていた。ラッキーだったのは、ここで初めて見た2人が上がってくれたので、知り合いと2人きりになり、乗れる波が圧倒的に増えたこと。乗れるポイントが狭かったので…。波は、ポイントの真ん中で結構掘れ、良いポジションでテイクオフすればロングライドも可能だったし、ワンアクションくらいは可能だった。

s1638waves.jpg
Surfers waiting for waves at No.2 in Heki 16:38 taken by Monkey

このポイントで生まれて初めてサーフィンに挑戦してから長年入って来たし、今はたまたま職場がここから5㎞程度。ここに入るサーファーの知り合いも多い。だからといって、ローカル面をするつもりはない。海は誰のものでもないし、自分よりもはるか昔からここを愛し、ここで波乗りをしているサーファーを何人も知っているし。

 

s1640clouds.jpg
Beautiful Autumn sky with nice clouds  16:40 taken by Monkey

だけど、心がけているのはこっちから他のサーファーに声をかけること。「こんにちわ」の一言でその場の空気が変わる。長年の顔見知りでも、こっちから声をかけない限りけっして反応しないサーファーもいる。逆に、ここのローカルで誰にでも気さくに声をかける若者もいる。サーフィンが上手いかどうかは別にして、そんなところも大切なことじゃないかなと思う。 

s1747sr.jpg
A surfer riding small wave at No.2 17:47 taken by Monkey after surf 

そういえば、最初に坂道でサーファーの写真を撮っていると、波乗りを済ませた知り合い2人が帰って行った。1人はお師匠さんで、もう1人はサーファーガール。彼女とすれ違いざまに「どうやった~?」と尋ねると、「楽しめたよ~!」と返って来た。 そんな仲間たちとセッションしたかったな。夕日がすごくきれいで、それを撮ろうと早めに上がる。

s1805sunset.jpg
Beautiful sunset after surf on my way home 18:05 taken by Monkey 

撤収中に、知り合いのサーファーが―やってきた。坂道で波チェックする姿は見えていて、帰るのかなと思っていたが、戻ってきた。彼は波数が一番多いと判断したのか、自分たちよりもずいぶん左のポイントに入って行った。もう日の入り時刻直前だったから、時間とも勝負だもんな。そろそろ、休日サーファーを決め込んで、おとなしくする季節かなぁ…。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。