SSブログ

この時期まる2週間も海に入らないなんて…で、久しぶりのNの浜 [萩方面]

s0840サスケくん.jpg
The best pict Sasuke-kun made at Nbeach 8:40 taken by Monkey
https://youtu.be/_M_BS450mYw ←動画はここをクリック
2014.11.29(土) フィッシュボードでは楽しめなかったNの浜
◇午前中<軽いオンショア><ひざ~モモ⇒すね~ひざ><MAX5人><5.11 Fish board><3㎜セミドライ(寒かった)><3rd surfing in November / 76th in 2014><ポリ缶=水(家で着替えるので)><Wax=FU WAX for cool water><日の入り時刻=17:05>

この時期日本海には毎日のようにサーフィン可能な波がある。一昨年のこと…9月23日から10月30日まで毎日サーフィンをし続けた結果…11月の半ばから腕がしびれるようになって、ついに12月になって病院に行くと、頸椎ヘルニアであることがわかった。その後、涙ぐましい努力をしてそれは治ったわけだが…。

s0840田坂さん.jpg
SUP Shige-chan riding small wave at NB right  8:40 taken by Monkey
https://youtu.be/_M_BS450mYw ←上と同じ動画はここをクリック

なんと、今年の11月は今日でまだ3回目の波乗りだ。まあ、日が暮れるのが早いので仕事が終わってからというのはもう厳しいが、それにしても今年の11月は忙しい。平日はもちろん、土日のたびにも何かがあるし…と言いながら、今日は夕方宇部市のバーに音楽を聴きに行くわけだが…。しかしこの時期、まる2週間も海に入らないなんてホントに珍しい。

s1109mr.jpg
Monkey riding small wave inside at NB lelt 11:09 taken by TACO 
https://youtu.be/_M_BS450mYw ←上と同じ動画はここをクリック

波があるから、サーフィンの大会もこの時期にある。来週が大浜の夢岬サーフィンコンテスト。NAS(Nの浜 All Stars)からはことしもOGくんが参加する。今日は先にそのOGくんとSasukeくんが入っていた。コンテストに出る人間の邪魔をしてはいけないと思い、モンキーは少し離れてミドルでブレイクするロング向きの波を、フィッシュボードで狙った。 

s1109ogr.jpg
MR OG making a good ride at Nbeach left  11:09 taken by TACO
https://youtu.be/_M_BS450mYw ←上と同じ動画はここをクリック

入った直後は、セットの間隔は長いもののポイントの真ん中付近で、フィッシュボードなら十分テイクオフできる波がブレイクしていた。そうしているうちに、用事があるというSasukeくんが下がり、インサイドはOGくんだけになったので、二人で波をシェアしたが…その時点では、インサイドでもテイクオフがやっとなくらいに波が落ちていた。

 

s1111mout.jpg
Monkey coming out from NB left after surf 11:11 taken by TACO
https://youtu.be/_M_BS450mYw ←上と同じ動画はここをクリック

が、上手なサーファーは大波だろうが小波だろうがしっかり乗れるわけで…下手なサーファーほど乗れないことを波のせいにする。それがモンキーだな。もっと良い波だったらあんなこともこんなこともできるのにと…いつも思っているけど、そんな良いい波が来たためしがない。とはいえ、今の板が自分にフィットしていないこともある。 

s1242twofaces.jpg
Members of NAS at parking lot at N-beach 12:42 taken by Monkey 

今日のフィッシュボードは、実はTACOちゃんの板なのだが、これも厚みと幅のわりに思いだけで浮力はそんなにない。もちろん6.0ftのRiver boardに比べると断然浮力はあるが、テイクオフしてもその後、何にもできない。それは、板のせいでも波のせいでもないとは分かっているが…まあ、自分にとってマジックボードがない状態かな…今は。 

s1251つり.jpg
Ryo-kun enjoying fishing at N-beach right 12:51 taken by Monkey

ところで、昼前にNAS(Nの浜 All Stars)のSueさんから波情報がほしいとメールが来たので、改めてポイントへ自転車で行ってみると、遅れてきたNASのメンバーが2人駐車場にいた。もう波が小さすぎて乗れない状況だった。中途半端にフィッシュで入るより、いっそロングボードで入っていた方が良かったかな…。サーフィンって奥が深いな。

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。