SSブログ

久しぶりにショート(6.1ft RL)で入って楽しめなかったNの浜 [萩方面]

s913ogr.jpg
Today's best pict from movies Monkey shot 9:13 shot by Monkey
http://youtu.be/wrazxRIVrFA?list=UU7K51DIFzhmz4_nxobZBgNQ ←動画はここをクリック
2015.2.28(土) これからショートで辛抱しようかな…Nの浜
◇昼前後<朝一無風⇒かすかなオンショア><朝一セット腹~胸⇒腰~腹><マックス15人程度><6.1ft RL><5㎜セミドライ+ネックウォーマー+ブーツ><3rd surfing in February><13th surfing in 2015><ポリ缶=水(家で着替えるので)><Wax=FU WAX for cool water><日の入り時刻=18:06><乗れた本数=5~6本>

今朝は、天気も良いし、風もない。いつもの週末のようにのんびり8時半ごろ起きて、自転車でポイントチェックへ行くと、もう何人も入っていた。それを予想して、デジカメだけじゃなく、ビデオカメラも持参していたの、デルタの奥まで自転車で行き、一人で入っているOGくんの動画を撮影する。

s920國木さん.jpg
Kuni-san riding on Malibu board at N-beach  9:20 taken by Monkey

というのも、めずらしく今日は右もがんがんきていて、右の方にすでに10人近くが入っていた。指月山に近いほうの右の一番奥でも何人かが乗っていた。あそこは、めったに人が入らない場所なんだけど、3人くらいが結構良いライディングを決めていた。ここNの浜ポイントは真ん中のテトラを境に、右と左に分かれる。 

s1118mr.jpg
Monkey riding shor board after a long interval 11:18 shot by TACO

基本、左右でブレイクしているときは右の波の方が良い。右では、真ん中のテトラからのグーフィーが良い。左ではテトラからのレギュラーと、左奥からのグーフィー。今日は、どこでも乗れる波がブレイクしていて、ある意味最高のコンディションだ。ただし、どこもややダンパー気味。 

s1125tkr.jpg
Take-chan riding in a hard condition at N-beach 11:25 shot by TACO

珍しく、自分で動画の撮影をして帰り、朝食をとってからモンキーがポイントへ戻ってきたときにはもう11時を過ぎていた。その時点では、右はほとんど人がいなくて、左の奥に集中していた。といっても、NAS(Nの浜 All Stars)のメンバーばかりなので…楽しいサーフィンのひと時となるはずだったのだが…。

s913og2.jpg
MR OG making a good ride at N-beach left  9:13 shot by Monkey

板の選択が中途半端だった。コンディションがハードだったので、ショートでも最も浮力のない6.0ft River boardではなく、6.1ft RL を選んでしまった。現在、TACOちゃんが使っているボードだ。一度、はまってしまって延々とドルフィンをすることになるのだが…この浮力が、ドルフィンするのに妙に力が必要だった…。

s928fb.jpg
Flying board after MR OG made a ride 9:28 shot by Monkey

ポジションも中途半端で、最後に仲間たちと思いっきり左の奥で波待ちし始めてから、やっと波とシンクロしてきた。やはり、この奥からの最も大きなグーフィーを最初から狙うべきだった。午後、TACOちゃんと外出する予定もあったので、時間を気にしながら、最後にベストライドを決めようと頑張った結果…一本だけ、良いグーフィーをとらることができた。 

s1226wh.jpg
Monkey walking home with his short board 12:26 taken by TACO

自分なりには、リップをなめた満足感があったのだが…前回書いたサーフィンあるあるどおり、その動画は撮ってもらえていなかった。まあ、今日の反省をいかして、ショートなら6.0ft、そうじゃなければロング。これでいこう。以前もそう書いた気がするなぁ。結局、5.11ft fish board や 6.1ft RL では中途半端で満足できないということだ[ふらふら]

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。