SSブログ

一か月ぶりの波乗りは久しぶりの二位の浜 [長門方面]

1815mrs.jpg
Monkey riding very small wave at No.2 point 18:15 shot by TACO
https://youtu.be/J_cPLIjBW14 ←動画はここをクリック
2015.5.5(火) 超小波乗りをひとり楽しんだ…No.2
◇夕方<ほぼ無風><セットすね~ひざ><1人><6.3ft Powers><3㎜セミドライ><1st surfing in May><21st surfing in 2015><ポリ缶=水><Wax=Stick Bumps COLD><日の入り時刻=19:01><乗れた本数は20本くらいだが、ほぼテイクオフのみ><撮影してくれたのはTACOちゃん>

5月の声をきくまでは日本海にはまだ波があるのに…今シーズンは無かった。正確に言えば、ウィークエンドサーファーにとってとても大切な週末に…皆無だった。気がつくと、もう1か月も波乗りをしていない。正直言って、波に飢えた。ということで、久しぶりに波予想やタイドグラフを調べてみた。

1822パーリングs.jpg
Monkey falling down from the board at No. 2 18:22 shot by TACO 
https://youtu.be/J_cPLIjBW14 ←動画はここをクリック

すると、波予報は北うねりで、タイドグラフは大潮の18時が干潮だったので、夕方の二位の浜を狙うことにした。突然のモンキーの提案にもかかわらず、それに付き合ってくれたTACOちゃんに感謝だ。そして…その予想は当たっていた。ポイント手前で、お師匠さんの車とすれ違い、まずそれを確信した。少なくとも波はあった証拠だ。

1827mr2.jpg
Very small waves breaking at No.2 point 18:27 shot by TACO
https://youtu.be/J_cPLIjBW14 ←動画はここをクリック

わざわざ引き返してきてくれたお師匠さんの話によると、波は午前中からあり6~7人が入っていたもよう。 駐車場にはまだ知り合いのサーファーガール、Satoちゃんもいて、TACOちゃんと久しぶりの再会を喜んでくれていた。しかし、波の方は…お師匠さんによると、潮が引きすぎて、波がサイズダウンしてしまったようだ。

1827mrs.jpg
Monkey riding very small wave at No.2 point 18:27 shot by TACO
https://youtu.be/J_cPLIjBW14 ←動画はここをクリック

現に、モンキーが到着した時点で入っていたサーファーは一人だけ。そのサーファーもモンキーと入れ違いで上がっていった。小波用の最も浮力のあるショートで、久しぶりの波乗り。実は、1か月も海に入っていなかったので、波乗りを体が忘れていないか…それが心配だったのだが…。海に入ると、その心配は1秒もせずに吹っ飛んだ。 

1745お師匠さんs.jpg
Surf-master MR F and TACO talking together 17:45 taken by Monkey 

長年やってきた動作は、たかが1か月くらいでは忘れるはずもなく、当たり前のようにパドルアウトして、当たり前のように波をつかまえに行く、一連の動作は、歩いたり走ったりするそれと同じように自然にできる。ただし、50秒を6秒そこそこで走れていた頃のようにはもう決して走れないように…キレのあるサーフィンはできなくなっていくんだろうなぁ。

1747お師匠さんとs.jpg
Monkey before surfing and Surf-master 17:45 taken by TACO

と言いながら、そんなキレのあるサーフィンはいつどこでやっていたの?と自問したくなるね。ロングボードでもショートでも、そんな自分で満足のいくようなパーフォーマンスなんてしたことない。ただし、ハードなコンディションの中でも、波をとらえたという場面は何度も思い出せるけど…。ま、いいかぁ…楽しければ。

1903夕焼けs.jpg
Beautiful sunset after surfing near the point 19:03 taken by Monkey

ということで、1か月ぶりのサーフィンは超小波乗り。それよりも、ガラ携の頃は波情報をくれていた お師匠さんがスマホにされていて、NAS(Nの浜 All Stars)の多くの仲間からと同様…波情報圏外に置かれてしまったことが悲しかった。海辺に住んでいるので、人の波情報をあまりあてにしていないということはあるにせよ…ちょっと悲しい現実だ[ふらふら]

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。