SSブログ

台風9号のうねりなのか…超小波乗りを楽しめたNo2 [長門方面]

1845tcw.jpg
A sufer trying to catch a wave on July 10th takne by Monkey
2015.7.10(金) 基本インサイドダンパーだったが…No.2
◇夕方(帰り道)<ほぼ無風><セットひざ~もも><6人><5.10ft chp quad><ロンスリスプリング><1st surfing in July><32nd surfing in 2015><SexWax=オレンジ(は、もう柔らかすぎた)><乗れた本数=10本程度(テイクオフしたのは約20本)><日の入時刻=19:28>

梅雨のこの時期の日本海には、基本波がない。日本に向けて、9号から11号まで3つも台風が来ているが、日本海に抜けないとその恩恵もない。ただし、昨日・今日と…そのせいか、ぎりぎり乗れそうな小波がインサイドでブレイクしている。昨日は、7時過ぎにここに来た。なんとか乗れそうだったが、あまりにセットの間隔が長く…日の入り時刻を思うと、入るのは自嘲した。ということで、今日は昨日より30分早くここに来てみたのだが…。

1845wfw.jpg
Two surfers waiting for good waves to catch 18:45 takne by Monkey

はっきり言って、まだ昨日の方がセットの波はきれいだった。 が、まあ1週間よ仕事もしたし、自分へのご褒美として海へ入ることにした。ここ独特のインサイドダンバーだが、フラットでは楽しめないわけだし、割り切って小波を楽しむ。とはいえ、時に来る最大のセットをとらえれば、瞬間横へ滑ることも可能だった。みんな考えることは一緒なのか、このコンディションに6人ものサーファーで波をわけあった。

to be continued... 

1846浜木綿の季節.jpg
The flower of this season begun to bloom 18:46 taken by Monkey

見ていると、一番上手なサーファーは、かなりインサイドでとにかく最もたくさん波をつかまえる。そして、一瞬の面をとらえ、しっかりとリップをなめ、アクションを決めている。さすがだなと思う。どんな波でも、楽しんでしまう。 その点、モンキーはと言えば、テイクオフの回数は同じようにできても、その後はただただ、ビーチに向かって真っすぐ乗ってしまうか…

1954wfw.jpg
Still some surfers waiting for waves to catch 19:54 taken by Monkey 

一瞬、板を横に動かしてそれでおしまい。そこにできているであろう波の面をしっかりととらえる…なんてことは、全くできていない。時にこれが、太平洋のメロウな波で、しかもサイズもそこそこあって、しっかりショルダーも張っている状況なら…それだったら、自分は何でもできる!と昔は思っていたが、それは単なる勘違いで…。 

1954クワッド.jpg
Today's board Monkey used to catch waves 19:54 taken by Monkey 

結局、このインサイドダンパーで何にもできないのなら、いくらコンディションが良くても、やっぱり何にもできないんじゃないかと…最近、すごく心配になってきた。というか、もう20年近く波乗りをしているわけなんだから、ちったあ上達しろよみたいな、もう一人の自分のささやきが聞こえてくる。 せっかく体重も10kg近く落としてきたわけだし…。とはいえ、いつになったら良い波にめぐりあえるのかなぁ…。やっぱ、ファンウェイブにも乗りたいよなぁ…[ふらふら]

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。