SSブログ

潮が引き昨日よりも良い波がブレイクしていて朝食前にあわてて入ったNの浜 [萩方面]

001mpd2★4BL.jpg
Monkey paddling to take off at N-beach left in Hagi shot with SJ6000
https://youtu.be/E80Sx-qDFfY ←動画はここをクリック
2015.10.31(土) アクションカムをボードに装着し入ったNの浜
◇朝食前<軽いオフショア(温かい南風)><ひざ~モモセット腰><1人><9.6ft DT2><セミドライ><ポリ缶=水(セミドライのまま運転して帰るので)><8th surfing in October><60th surfing in 2015><SexWax=オレンジ><日の入時刻=17:23><乗れた本数=多数><撮影者=モンキー&アクションカムSJ6000>

今日は午後2時から職場で用事がある。TACOちゃんは終日仕事だ。朝一で波チェックへ行くと、極端に潮が引いていたせいか、昨日の夕方よりも若干良さそうな小波がブレイクしていた。昨日一緒に入った仲間が「昨日より良い!」と言っていた。あわてて家に戻り、ロングボードにアクションカムのマウントを装着。まず、ワックスを入念にはがしマウントをはりつけ、一旦海へ行ったが…ちょっと心配になり、ケースの後ろにフロートを付けに戻った。

003mr★4BL.jpg
Monkey riding a small wave at N-beach left  shot with SJ6000
https://youtu.be/E80Sx-qDFfY ←上と同じ動画はここをクリック

かなり前に買ったのだが、こんなもので波のパワーに勝てるのかと疑心暗鬼から放置していた。が、ダメもとで使ってみようと…ただし、落下しても海へ浮くように専用のフロートをつけて。これをつけると背面がふさがれオン・オフが分からない。かといって、編集点なしに撮り続けると後の処理が大変だし。と、まあいろいろ考えながら入ったが、結果オーライだった。波も、結構良くて…ショートでも乗れそうな波も数本あった。

DSCF5473★4BL.jpg
Action Cam SJ6000 Monkey used today at N-beach taken by Monkey
https://youtu.be/E80Sx-qDFfY ←上と同じ動画はここをクリック

途中で前に向けたりしてみたが、やはりその動画はあまり面白くなかった。自分の方に向けたカメラは、もっと上に角度をつけないと全身が映らない…次回は気をつけよう。一度だけ、ボードが波にまかれカメラごと水中に入ったが、無事だった。これが使えるのなら、もう一つマウントを買ってショートボードにもつけてみようかな[わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

野口聖

突然のメールで申し訳ございません。
長崎でサーフィンしております、30歳男性です。
サーフィンを始めて7年になります。始めた頃は一緒にサーフィンに行く仲間がおらず、当時、下関在住だった友人のサーファー宅に毎月1〜2回泊り掛けでサーフィンの練習に行っていました。かれこれ3年程、地元長崎で海に入る回数より、下関で入ることが多かったです。
しばらくして、下関在住の友人サーファーが岡山に引っ越したことで、下関でのサーフィンは疎遠になっていました。
下関では、綾羅木、安岡、涌田、土井ヶ浜、橋下、コバルトビーチ、大浜で入らせてもらっていました。

今年の夏、久しぶりに大浜にお邪魔させていただきました。
来週末、14,15日に当時の下関在住の友人と一泊二日で、再びお邪魔する予定です。
そこで、ローカルの皆様への敬意を持って、いくつか教えていただきたい事がございます。
もし可能でありましたら、下記の内容にお返事いただければと思います。

①二見ポイントへのエントリーは満潮前後2時間の計4時間でしょうか?
②角島に到着する直前、左手に小学校がありますが、学校裏のビーチではサーフィンできないでしょうか?数回、膝くらいの波が割れていたので、橋下がクローズの時に入れるのかと思いまして、どうでしょうか?
③吉母ビーチのちょっと北にもビーチがあり、夏には海の家などで賑わっているようです。ローカルの方々は‘裏吉母’と言っているようです。一度、台風が長崎沖に位置していた夏に腰くらいの波があがっていました。この時、橋下でサーフィンしていたのですが、台風に吹き込む北東風で橋下がジャンクになってしまったので、西面に移動した時に裏吉母が腰でした。はたして、台風による南西ウネリが入っていたのか、強烈な北東風によるウネリが周りこんでサイズが上がったのか未だわかりません。裏吉母はどの様な時に波が上がるのでしょうか?

長文で失礼しました。
お返事いただければ有難いです。
ご検討ねがいます。
by 野口聖 (2015-11-03 18:25) 

sfj-monkey

コメントに気付くのが遅れてすみません。ブログを見ていただきありがとうございます。お問い合わせの山口県西面のポイントへよく通っていたのは今からもう5~6年前のこと。現在は北面のポイントのそばに住んでいて、基本そのホームポイント中心。大浜までのめったに行かない状態で、西面の情報もほぼ入りません。ということで、無責任に西面の情報を語る自信もありません。ごめんなさい。
今後とも、このブログやYouTubeの動画をお楽しみください。
質問に答えられなくて、すみません。
by sfj-monkey (2015-11-20 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。