SSブログ

日本海に波がない そんな時はシークレットで楽しむ? [coffee break]

2009.8.20 (木) no waves...no surf...

この時期波がないのは日本海サーファーは承知のことなんだけど、今年は例年と少し違う。いつもは、台風以外では、梅雨から盆にかけてほぼ波がなく、盆あたりからやっと波が立ち始める。おおざっぱな言い方をすればそうなんだけど、今年は盆まで結構波があり、盆を過ぎるとぱたりとなくなってしまった。波があれば、どこからともなく集まってくるサーファーたち。波がない時には一体どこで何をしているの?

モンキーが陸で今、波乗りできないストレスを発散しているのは、イントロというメーカーのサーフィンやってる気分になれる、ターンできるスケートボード。傾斜の小さい坂ならターンしながら登っていけるというすぐれもの。

普通‘シークレット’というのは、ローカルサーファーたちが人には教えないサーフポイントで、少なくとも‘サーフィン・ア・ゴーゴー’には載っていない場所のことだ。

だけど、モンキーは、このスケートボードが気持ち良くできる場所を勝手にマイ・シークレットにして楽しんでいる。例えば、あのスーパーの屋上の駐車場とか、あのスーパーの裏の従業員専用の駐車場とかをね。その条件は、コンクリートのきめが細かくて、ボードを走らせているときにホイールの音がほとんど聞こえないとか、適当な傾斜がついていて、波乗りしているイメージをつくりやすいとか、閉店後もボードを走らせるだけの明かりがあるとかだ。

そうやって波乗りできないストレスを発散しているけど、そのボードを買ったショップの店長から、あんまりそのボードをやりすぎると、サーフボードに乗った時にスタンスが狭くなることもあるから気をつけてと言われた。なんでもやり過ぎは良くないんだね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。