SSブログ

泣くな駒野!皆スーパースターだ。胸張って帰って来い! [news]

paraguaisenhasebe.jpgsocco.jpg
【パラグアイ・日本】延長前半、パスを通す長谷部(左)=南アフリカ・プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場で2010年6月29日、佐々木順一撮影
http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/japan/news/20100630k0000e050024000c.html←毎日新聞

2010.6.30 (水) 日本PK戦で敗退 南アWC~夢の終着駅

☆彡試合を観終わった直後に、眠い目をこすりながら書いたメモがこれ

「日本、パラグアイに負けちゃったな。PK戦までいくとは夢にも思っていなくて…実は、0-2で負けてもよくやったって言いたいくらいだったのに、PK戦というのは、互角で戦った証だし、結果はもう運だから…。スポーツの勝ち負けなんて全て運だというのがモンキーの哲学だ。それでも、常勝チームというのはそれなりの努力をしていて、運までも味方にしてしまうのかもしれない。


野村克也元監督の、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」と言う言葉を思い出す。最後ははやり決定力のなさが出たね。PK戦で、圧倒的に不利な後攻めが決まった時点で駄目だなと思った。嫌な予感は当たる。


でもさ、WCの決勝トーナメントだよ。そこに出ている者たちは、世界で最もサッカーが上手で好きでタフでラッキーなお金持ちだろうね。そう、あそこに出ただけで、彼らの今後は劇的に変わっていくのだろうな。それを、ああだこうだというのは庶民のささやかな楽しみということか…。」

komano.jpg
PK戦で失敗し、頭を抱える駒野友一=29日、南ア・プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場(撮影・財満朝則)(写真:産経新聞)http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100630-00000513-san-socc←ヤフースポーツニュース


 実は、試合の前も始まってからも、デンマーク戦ほどの盛り上がりは自分の中にはなくて…そんなにTVを集中して観なかった。だから、駒野のPK外した時も、パラグアイの5人目のキッカーが冷静に決めた瞬間も、そんなに悔しくもなかった。すごく不思議な感覚だった。

 でも、今日の夕方になって、ネットで日本VSパラグアイ戦の記事を読んでいると、PKをはずした駒野に、他の代表選手たち全員が声をかけたという記事や、ドイツWCで中田がピッチに倒れ込んだ時に、声をかけたのは宮本1人だったという記事を読んでいると、急にきた!涙がでた。ここでやっと感動した。日本のこのWCが終わったんだと!夢の終着駅は目的の場所とは違ったけど、決して悪い場所ではなかったと…。

 昔、日本の女子バレーがまだ強かった頃、オリンピックで銅メダルを獲得しながら、金メダルじゃなかったと泣きじゃくる選手の姿に、強い違和感を覚えたのを突然思い出した。それだけレベルが高かったということかも知れないけど…。勝ち負けにあまりに執着すると、かえって醜い。

 この大会で一躍ヒーローに躍り出た本田選手とは対照的だった、中村俊輔。君が日本のサッカーをどれだけけん引してきたかは誰もが知ってるさ。WCの選手に選ばれ、第2試合でたとえ26分間だけでも、プレーができたことはすごいことさ。皆、自分がスーパースターであることを自覚して、胸をはって日本に戻ってきてほしいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。