SSブログ

日本女子バレー32年ぶりのメダル獲得~銅メダルおめでとう! [日記]

joshibaredoumedaru.jpg
msn.トピックス 日本銅メダル!米国破り32年ぶりのメダル獲得
http://topics.jp.msn.com/sports/general/article.aspx?articleid=447855

2010.11.14 (日)
 女子バレー悲願の銅メダル

その昔、まだ日本の女子バレーが強かった頃、オリンピックか世界選手権で銅メダルに終わったとき、選手が悔し涙を流していたのが遠い遠い昔のまるで夢物語のようになっていた。強い日本バレーを日本人コーチが世界中に広め、バレーボールは世界のスポーツとなった半面、体格やパワーに劣る日本は勝てなくなっていった…。

joshibarezenin.jpg
眞鍋監督率いる、日本女子バレーチーム

それよりも、モンキーは銅メダルの悔し涙というのが、どうもピンとこなかった。世界で3番目じゃいけないのかなって…。それだけ高い目標を持ってやること自体はすごく尊いと思うけど、結果は結果として受け止めると言うか…、喜ぶべきじゃないのかなって。それよりも、背の高い者だけしかできないチャンピオンスポーツとしてバレー自体が廃れてしまわないかなと心配してた。

joshibarepo.jpg
予選リーグ;対ポーランド戦勝利!

その心配は当たり、バレーの人気低迷は続いた。しかし、1998年のリベロ制の導入で身長の低い選手の活躍の場が生まれたことと、身長159cmのセッター竹下選手の活躍もあり、再び女子バレーは脚光を浴びるようになってきた。しかし、今回の快進撃を誰が予想しただろう。今回の世界バレー選手権でベスト4に入った時点で、おそらく日本中が驚いた。

joshibareka.jpg
予選リーグ;対韓国戦勝利!

勝ち負けのあるスポーツなんか興味ない!だから、サーフィンやってんだ!みたいな境地のモンキーだが…これまで数々やってきたスポーツは全て勝ち負けが当然あり、負けず嫌いのモンキーはそれでやめてしまったものも多い。結局は自分に勝てないってことなんだけど…。

joshibarekost.jpg
予選リーグ;対コスタリカ戦勝利!

しかし、日本の勝利って良いなあ…。昨日のブラジル戦は、2セット先取しての逆転負け。惜しかった…選手は悔しかっただろう。たとえ相手が世界ランク1位だとはいえ…。そして今日の相手アメリカは世界ランク2位。日本も世界ランク5位だからたいしたもの。そしてそのファイナルセットで…おそらくTVの視聴率が最高潮に達した日本の勝利の瞬間、思わずモンキーの目に涙!心から「おめでとう!」って言いたい。「価値ある銅メダルだ」と。たとえ4位でもすごかったと思う。だって世界1位のブラジルを本気にさせたんだし…。でも、やっぱメダルって良いね…。 感動をありがとう!

【参考にした記事等】
☆彡日本32年ぶりメダル獲得!3位決定戦で米国下す;
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20101114123.html

☆彡スポーツナビ;http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/2010/wc_w/data/live/score.html


☆彡リベロとは;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%AD_(%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB)

☆彡竹下選手;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%B8%8B%E4%BD%B3%E6%B1%9F


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。