SSブログ

菊が浜海水浴場に良いブレイク~風がなければ入ったかも… [クローズ]

1131kgh.jpg
Big waves breaking at Kikugahama with strong wind 11:31 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=cimx4b0kCFQ ←動画はここをクリック

2011.2.12 (土) 今日の海と比べると昨日は天国だった…明日は…

今日は、海が荒れることはわかっていたので、昨日の夜はいつもより少し早めに寝た。少しでも早起きをして、朝一のまだ荒れる前の海を狙おうという魂胆だったが…朝一の電話が鳴った瞬間に、誰からかもその内容もわかっていた。

1130ovtb.jpg
Big waves breaking outside tetrapod at Kikugahama 11:30 taken by Monkey

休みの朝に電話をかけてくるのは、99%NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんだし、話の内容は昨日の夜から吹いていた風の音からして、海はクローズだということ。そして、そのどちらもが当たっていた。

1137khkp.jpg
Kikugahama-beach from Kohama Camping-site 11:37 taken by Monkey

とりあえず、海を見に行こうと家を出た。電話で聞いていたように、めったに波の立たない菊が浜海水浴場に十分サーフィン可能な波がブレイクしていたが、残念ながら強烈なオンショアを受けていてクローズ。Nの浜と菊が浜の間にある小浜キャンプ場にも行ってみたが、風はかわしていなかった。

1143 plum blossoms.jpg
Red & White Plum blossoms in the Shizuki-park in Hagi 11:43 taken by Monkey

その小浜キャンプからNの浜へ向かう途中で、TACOちゃんが梅の花が咲いているのを見つけた。赤と白の梅がそれぞれ咲いていた。季節は確実に春に向かっている。春先のサーフィンが日本海では一番かもしれない。

1146nbl.jpg
Big waves breaking in the strong wind at N-beach Left 11:46 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=qrqnlZRB5dc ←動画はここをクリック

一応、帰る前にNの浜もチェックしてみた。ここはまさに地獄だった。あんなに沖でブレイクしているNの浜を見るのは初めてかもしれない。その中で、防水デジカメを抱えて撮影に臨んだが…カメラはOKでも、自分が大変だった。その割には大した画像は撮れていなくて残念だったけど…。

1147mbr.jpg
Big waves breaking in the strong wind at N-beach Right 11:47 taken by Monkey

以前、ここで自分たちにはとてもクローズだという状況で一人のサーファーがテトラ左に、ボディボーダーがテトラ右に入って行ったことがあった。今日のコンディションと比べると、あの時のそれはちょっとハードだなという程度に思えるから不思議だ。

 

Feb12PM3.jpg
Feb.12 PM3 http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_02.htm

日本海のコンディションはあっという間に変わる。海に入っていて、劇的に波が上がることもある。波がすとんとなくなることはほぼないが…。まあ、明日は風がおさまって、この地獄のようなコンディションが、「ちょっとハードだな」程度まで落ちてくれることを祈るしかない。

1203wshxp.jpg
Washing XP after taking picts against strong wind at beaches 12:03 taken by Taco

もっと天気が良い状況で、この防水カメラのデビューさせたかったのだが…今日のこの強烈なオンショアで、車の外で撮ることができるのはこのFinePix XP しかなかった。帰って、水道で海水を洗い流した。天気が良いコンディションで、緑色の海でブレイクする波をこのカメラで撮りたいものだ…。


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 1

ばん

海のお写真は大好きです。
これからも期待しています・・・。
by ばん (2011-02-13 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。