SSブログ

持つべきものは良き友~極上の波に乗れたNの浜 [萩方面]

1814sasukeride.jpg 
Sasuke riding a good wave at N-beach left in Hagi 18:14 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=0gm7jCcy30k ←動画はここをクリック

2011.9.10 (土) 仲間と乗る極上の波Nの浜BT
<軽めのオフショア><5人→2人><腰><Monkey:6.1ft Rusty / TACO:6.1ft RL><ポリ缶=水><サーフパンツ&タッパ(モンキー以外はスプリング)>

この土日は波はないだろうと金曜日から諦めていた。加えて、TACOちゃんも土日が仕事だし、モンキーは土曜日は、ボードの修繕と長く洗っていないガイヤの洗車、この2つだけはやろうと決めていたので、波情報を収集する作業は全くやっていなかった。修理が必要なボードは2本あるが、今日は簡単な方。

1814sasukeride2.jpg
Sasuke riding a good wave at N-beach left in Hagi 18:14 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=0gm7jCcy30k ←動画はここをクリック(同じ動画です)

つまり、Tの浜の浅瀬でドルフィンした時に岩に当てたスケッグ2本が歯抜け状態になってしまった6.4ft River board。これは、意外に簡単にできた。その後、土日はワックス洗車が100円でできる、TACOちゃんの同級生の女の子が店長のガソリンスタンドへ。3台待ちくらいだったが意外と時間がかかる。

1812M&OGride.jpg
Monkey & MR OG riding one good wave at N-beach left 18:12 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=0gm7jCcy30k ←動画はここをクリック(同じ動画です)

その帰り道、波を期待していたわけではないが、菊が浜を通って帰る。なんとなんと、ロングなら乗れそうなくらいの小波がブレイクしているではないか。ちょっと色めきだって、8ftをとりに戻る。そんなところへ、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんからメール。「サスケ情報Nの浜サイズアップしたとのこと」という。「今から行くよ[車(RV)]菊が浜ひざあったし」と戻す。

1642kikubeach.jpg
Small wave breaking at Kikugham beach in Hagi 16:42 taken by Monkey

そこにTACOちゃんが帰って来たので、一緒に海へ行く準備をしているとOGくんから「Nの浜サイズアップ腰今から入水」というメール!急いでボードを載せ替える。腰あれば、8ftは必要ないからだ。かといって、修繕したばかりの6.4ft River board は使いたくないので、6.1ft Rusty と RL という短い板2本に。これで車の中は劇的に変わる。ホントに、短い板で楽しめるならそれにこしたことはない。

1401shuzen.jpg
Fixing board by SOLAREZ with ultraviolet ray from the sun 14:01 taken by Monkey

Nの浜には左のセンターに1人、BTに2人。情報をくれたSasukeくんと、それを中継してくれたOGくんだった。なんでこんなに波があるの?と驚いた。一番大きなセットは、腰~腹くらいあるではないか。そのSasukeくんによると、Hick Facory やリバーサーフショップのブログをチェックしていると、波が上がったことが載っていたという。普段当たり前のようにやっている作業だが、今日は最初から波がないという先入観を持っていたので…

1759w&sf.jpg
Good swells about to break & a surfer at N-beach left 17:59 taken by Taco

OGくんからのメールがなかったら、確実に菊が浜の小波乗りをしていた。セットの間隔が長く、波待ち時間が結構長かったが、その波待ち中に「持つ者は良き友じゃのう!」と話した。潮汐表も調べていなかったが、そのうち暗くなり月をみると満月のようだったので大潮かなという話もした。後で調べてみると中潮で、干潮は16:40だった。

1801wavepad.jpg
Good swells about to break & a surfer at N-beach left 18:01 taken by Monkey

左の真ん中でも大きめのうねりがブレイクしていたが、そのサーファーはすぐ上がっていった。後から入ってきたTACOちゃんはビーチからデジカメ撮影でなかなか入ってこない。小波サーファの彼女には少し波が大きすぎたようだ。SasukeくんもOGくんも先に上がり、最後は自分たち2人だけになったが、結局TACOちゃんは1本も乗れなかった。確かにやや波にくせはあったけど…boys3人にとっては極上の波だっただけに、残念だった。でも、「サーフィンはボード抱えて海に入った瞬間に誰もが勝者」というのがモンキーの哲学だから…。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。