SSブログ

いくら日が長くなったとはいえセカンドチャンスはなしでノーサーフ [ノーサーフ]

1520kwdst.jpg
A surfer riding near my work place in Nagato 15:20 taken by Monkey

2012.1.30(月) 極上の波を目の前にしながらもノーサーフ

仕事が終わり、いつものように二位の浜に車を走らせる[車(RV)] 今日は実は、ポリ缶にお湯を準備していた。こんな時に限って、二位の浜は見事にクローズ。いや、一瞬入っても乗れるかなと思ったが、風を受けていたし、スープの面積が人を拒んでいた。そこで終わりだった。いくら日が長くなったとはいえ、ここがクローズで乗れる場所は…。

1653closed.jpg
Closed Niinohama with full of white water in Nagato 16:53 taken by Monkey

実は、今日午後から出張だった。3時に終わったので、仕事場に戻ったのだが、その時に撮ったのが1枚目の写真だ。朝から、綺麗な波がブレイクしていたが、午後出張に出かけるときに、一人サーファーが入っているのを見た。帰り道でも、そのサーファーが入っていて、1本メイクする瞬間が撮れた。サイズはかなりのものだった。

1655closed.jpg
Closed Niinoha with strong wind and white water 16:55 taken by Monkey

結果的には、クローズしている二位の浜から移動して、どうしても波乗りがしたいなら、ここしかなかった。ここの波に最後に乗ったのは、まだ8ft のノーズライダーに乗っている頃だから、かなり前のこと。ショートボーダーになってからは、昨年、波がない夏にボトムを知るために入ってパドリングしたのと、Stand-up boardで遊んだくらいだ。ここに入らない理由はいろいろあるけど…、ひとつは危険だから。ボトムはリーフで浅く、テトラに向かって乗ることになるから。

1712end.jpg
Good but too small waves breaking at Tadanohama 17:12 taken by Monkey

加えて、知り合いで気心の知れた漁師さんたちから、ここの安全管理は自分たちの責任になるから、なるべく入って欲しくないと言われていることもある。ここに波がある時には、必ず他のポイントにも波があるので、ここに入る必然性もない。今日でも、時間があればチェックしたいポイントはいくつもあった。とはいえ、いつかは入りたいと思って入る。

1651tree.jpg
One of my favorite trees near Niinohama in Nagato 16:51 taken by Monkey

実は、ここからすぐ近くの床の浜にも波はあり、入れば乗れたかもしれない。が、あまりにもセットの間隔が長すぎた。朝の通勤の時には、かなり良い形でサイズもある波がブレイクしていたのだが、今日の帰り道では、ショートではちょっと厳しい感じになっていた。これが波の特徴というか…1日、同じコンディションが続くことはめったにない。

1756ekishita.jpg
Good waves breaking in strong wind under Road Station 17:56 taken by Monkey

そこから、となりの只の浜へ。形の良い波はブレイクしていたが、サイズがなかった。そこで、今日のミニトリップが終わったなと思った。情報はないが、おそらく朝一で胸~肩あった大浜が夕方はクローズだろうから、ホームポイントのNの浜が良かったに違いない。が、Nの浜まで明るいうちに戻れる時間はない。せいぜい、道の駅下のポイントがぎりだ。そのポイントには予想通り、形の良い波がブレイクしていたが、風も受けていた。しかし、今日のノーサーフはなぜかすごく悔しかった。

1757mands.jpg
The moon and a star shining in the sky in Hagi 17:57 taken by Monkey

風邪は完全に治っていないので、おそらく今日のノーサーフは、体にとってはすごく良かったかもしれない。それでも、悔しかったのは、目の前であんな良い波に乗っているサーファーを見たからかな…。天気が良かったからなか…。いくら、日の入りの時刻が遅くなっているとはいえ、仕事が終わって一つのポイントで乗れないと、それで終わりだということがよ~く分かった今日の夕方だった。ま、こんな日があるからこそ、乗れた時の喜びも増すというもの。明日は、二位の浜の波がちょうど良いくらいにおさまっていますように。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。