SSブログ

図らずもミニトリップで超久しぶりに瀬戸内海で波乗り [瀬戸内海]

1554sr01.jpg 
A surfer riding small wave at Inland sea in Yamaguchi 15:54 taken by TACO

2012.4.21(土) 予想通りに波が立った瀬戸内海
<強めのオンショア><ひざ~モモ><約10人><5.11ft fish><3mmセミドライ><ポリ缶=お湯><sexWax=オレンジ>12th surfing in April / 56th in 2012 >

いつもの土曜日と同じように、早朝からNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーから波情報が入る。昨日あたりから、この土日は東南の風で、北面にとっては真逆になり、台風の時とかしか波が立たない瀬戸内海に波が立つかなと思っていた。午後が良いかなと、午前中はゆっくりと家で過ごす。

1554sr02.jpg
A surfer riding small wave at Inland sea in Yamaguchi
15:54 taken by TACO

11時を過ぎたころから、そろそろ家を出ようかなと思い、NAS(Nの浜 All Stars)メンバーで、瀬戸内海の近くに住んでいるKim-kimくんにメールする。すぐに、「南東よりの風ビュンビュンでトップのみ割れのモモくらいでしょうか[グッド(上向き矢印)] ヒルイチから入ります」ともどってきた。それが11時過ぎ。

1553me.jpg
Monkey entering into the point at Inland sea 15:53 taken by TACO

朝の6時過ぎに、NASのTKさんが大浜情報をメールでくれていた。「おはようございます ひざ~モモ 待機ゼロ 風なしです 夕方は瀬戸内海 強風ライド」 これを受けて、一応北面をチェックしにいった。これが、今日モンキーとTACOちゃんのミニトリップのきっかけとなる。今思えば、最初から瀬戸内海に入っていればよかったのかなとは思うのだが[ふらふら]

1548board.jpg
Today's board Monkey used at Inland sea 15:48 taken by Monkey before surfing

チェックした北面は、二位の浜、大浜、加津の浜…二位の浜も大浜の入れば、乗れないことはなかった。が、強烈なオフショアを受けて、特に二位の浜はダンパー気味。ロングボーダーが撤収をすませ、帰っていった。大浜は…モモ程度のサイズはあったが、強烈なオフショア。ロングとショート一人ずつが撤収中だった。それをみて、瀬戸内海までのミニトリップ、距離にして、約80㎞のトリップを決断する。

1218niinohama.jpg
Small waves breaking at Niinohama in Nagato 12:18 taken by Monkey

瀬戸内海のポイントは、防府市で3年間働いていた時には、ちょくちょくチェックいしていた。が、今回初めて入る。到着した時点で約10人のサーファーが入っていた。波は決して良くはなかったが、そこそこ立てているので、どうしようかなと思っていると、TACOちゃんが「せっかく来たんだから入りなよ」って感じで勧めてくれたので、入る気に…。

1241ohama.jpg
Waves breaking at Ohama beach in Nagato 12:41 taken by Monkey

ボードを抱えて入っていくと、ほぼ知り合いや顔みしりのサーファーばかりだった。NASのメンバーでは、情報をくれたKimKimくんと、モンキーの後から入って来たIsseiくん。波は、風波でパワーがなく、立って終わりというものだった。せっかく長い距離を走ってきたのだから入ろうかというもの。まあ、瀬戸内海で入ることはめったにないから…。

1258katsu.jpg
A small wave breaking at Katsunohama in Nagato 12:58 taken by Monkey

防府市内で働いていた時には、結構瀬戸内海でも入ることもあったんだけど…。Kimkimが、「光市まで行けば、もっと良いかもしれないけど…」と言っていた。実は、光市でも4年間暮らしたことがあるが、その頃はサーファーではなかった。ーファーになってから、光市内も何度も波乗りはしたが、とにかく遠い[もうやだ~(悲しい顔)] 海から上がると、NASのSasukeくんや、OGくんからどうだったかというメール攻撃。明日の朝一で、Sasukeくんは瀬戸内海を攻めたいようだ。

1445koinobori.jpg
Carp streamers flying in the strong wind in Oda 14:45 taken by Monkey

OGくんやTACOちゃんと明日はどうする?という話になって、モンキーの反応は「微妙やなあ…」これが、正直なところ。明日はもっとサイズは上がりそうだが、ぐちゃぐちゃになりそうだもんなあ…。普段、足を運んでいない分、読めないよな。 日本海側は、うねりが真逆なので厳しいだろうが、今日よりサイズアップするのなら…日本海でもいけそうだし…悩ましいな。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。