SSブログ

狙ったわけではないが風がオフからオンに変わるとき面ツルで最高だったNの浜 [萩方面]

1329mkr.jpg
A surfer making a good ride at N-beach left in Hagi 
13:29 taken by TACO

2013.3.10(日) ほぼ一人で波を食べつくせたNの浜
<オンショア⇒無風⇒オンショア[曇り][雨]><左5~6人/右1人⇒4人><腰~腹MAX胸~肩><6.2ft green<セミドライ5㎜>SexWax=オレンジ><ポリ缶=お湯<3rd surfing in March><19th surfing in 2013><日の入り時刻 18:17>

昨日は、気温が20℃を超えぽかぽか春の陽気で、あわてて夏用の服を入れているケースの中から半袖のポロシャツを出した。そのポロシャツを着て波チェックに来た僕らのNの浜はフラットだった。そして、今日、ポロシャツを着てアパートから外に出ると、小雨が降っていて肌を刺すような寒さ。季節がまた冬に逆戻りしていた。あわてて、冬の上着をはおる!

1346m2r.jpg 
BBer Mitu-san riding on a big wave at N-beach left 13:46 taken by TACO

朝からNAS(Nの浜 All Stars)のメンバーたちから波情報をぞくぞくと入ってきたが、Nの浜は風を受けてだめ。木与も同じようなもので、午前中で風をかわし、なんとか良かったのは大井のポイントくらいだったようだ。例によって、みんなが朝から海へ入っているのに、モンキーとTACOちゃんはのんびりと、テレビを見てから腰を上げる。いつものパターンだ。

1403skr.jpg
Sasuke riding on a good wave at N-beach right 14:03 taken by TACO
 

とりあえずNの浜をチェックしてから…とNの浜へ到着したのが午後1時ごろ。なんと、仲間の車がたくさん駐車しているではないか。昨日フラットだったNの浜は、別世界で…先週の大波を思い出させる波のある世界に戻っていた。ここで乗れたら超ラッキーだ。なんせ、アパートからの距離は5㎞もないのだから。5kmといえば、NASのメンバーで、広島からわざわざ波を求めて来てくれたKasumiちゃんは、結局この波のありつけなかったんだよなぁ…。

1349ogr.jpg
MR OG making a good ride at N-beach right at N-beach 13:49 taken by TACO

こればっかりは自然が相手だから、文字通り風まかせ…自分たちのようにポイントのそばに住んでいれば様子を見ながら、ちょっと行ってみようかですむんだけど。かつて自分たちも、海から離れた場所に住んでいたころには朝早くから車を走らせていた。それでも、雪山に狂っていたころに前の晩から出るとか、朝の3時4時に出かけるということは、スノーボードからサーフボードに乗り換えてからはなくなった。Kasumiちゃん、これに懲りずにまた来ておくれな!

1405mr.jpg
Monkey riding on a very good wave at N-beach right 14:05 taken by TACO 

真ん中のテトラの左側に5~6人が入っていた。自分もそこへ入っていこうと思っていたが、エントリーがハードそうだったので、右側から回っていこうと、右側へ。しかし、入る前にしばらく見ていると、右側にもすごく良い波が入る。「誰もいないし、2~3本こっちで乗ってから左へ行っても良いや」くらいの気持ちで波待ちしていると、すごく良い波が来るじゃないか。ということで、左へ行く必要はなくなった。

1405mr2.jpg
Monkey making good ride at N-beach right  
14:05 taken by TACO

先週の日曜日の波と比べると、やや小ぶりだが、ラッキーだったのは風がオフショアからオンショアに変わるタイミングで入ったようで、波の面もまとまっていて、海も面ツル。加えて、みんな左に入ってくれているので、波を独り占めできる。ただ、みんなとテトラをはさんで目と鼻の先で乗っているわけで…内心、こっちに来るなよ~と思っていたら…最初に来たのはNASのSasukeくんだった。

1425mnr.jpg
Monkey making a nose-ride on his short-board 14:25 taken by TACO

自分のモットーである、「ここNの浜でテトラの左右どちらでも乗れる時は右に入る」はやはり正解だな。後でTACOちゃんが撮ってくれたビデオを見ても、それはいえた。下手な自分でも、板が自由に動かせたし…。調子に乗りすぎて首がゴキッてなる1本もあったくらいに…。その後、みんなどやどやと右に移動してきたが、オンショアがきつくなり、コンディションもかなりハードになってきた。自分的にはもう十分楽しんだので、人が移動してきたからということではなく、上がることにした。

1445aftersurf.jpg
Monkey with his friends after surfing at N-beach in Hagi 14:45 taken by TACO

昨日のポカポカ陽気で、「もうセミドライは必要ないのかな」とか「もう先週のような大波は来ないのかな」なんて思っていたのに、「急きょ戻ってきた冬と波!」そんな感じの日曜日となった。気温が暖かくなるのはうれしいけど、波はなくなってほしくない。基本、北風に波を起こしてもらっている日本海サーファーのジレンマってところかな。それにしても、今日は一番いい時に入れてラッキーだった。神様に感謝だな。

 

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。