SSブログ

全ての用事を済ませて戻るとなんとか波が残っていたNの浜 [萩方面]

s1606mr01.jpg
Monkey riding in front of water bird at N-beach 16:06 shot by TACO

2015.2.1(日) ロングボードでも今いちだった…Nの浜
◇夕方<ほぼ無風><ひざ~ももセット瞬間腰><マックス6人><9.6ft DT2><5㎜セミドライ+ネックウォーマー+ブーツ><1st surfing in February><11th surfing in 2015><ポリ缶=水(家で着替えるので)><Wax=FU WAX for cool water><日の入り時刻=17:44><乗れた本数=約15本、クロスステップ=2~3回>

昨日は、波があるのに雪が降って寒いし、コンディションもジャンクだったので入らなかった。NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが、昔のモンキーさんなら入ったのに…と言っていた。確かに、少し前までは少々のコンディションでも突撃していた。たとえ、寒かろうが波が大きかろうがお構いなしだった気がする。

s1558mpd.jpg
Monkey paddling to catch a wave 15:58 at N-beach shot by TACO 

ポイントから歩いて5分の場所に暮らし始めてから、贅沢になった。波を選び、時には乗れる条件でも入らない。昨日入らなかったことを自分なりに分析すると、その1;ここがこれならK4GKで乗れそうだが、用事がありそこで入る時間の余裕がなかった。その2;ただ単に寒すぎた。その3;昔はわざわざ時間をかけ運転して来て、というのがあったが、今はそれがない。 

s1558mst.jpg
Monkey riding small wave at N-beach left 15:58 shot by TACO

その4;最近、コンスタントに入っていないから。実は、これが大きいかも。一昨年、仕事場から約5kmの所にあるポイントに2カ月近く、毎日入っていた。おかげで頸椎ヘルニアを発症してしまったが、その時は、人が躊躇して入らないようなコンディションの時でも平気で入っていた。少々、波が大きかろうが小さかろうが、ダンパー気味だろうが…。 

s1602mwfw.jpg
Monkey waiting for waves to catch at N-beach 16:02 shot by TACO

で、昨日の今日は風がやみ、天気も良く最近ではかなり良いコンディションが期待できることは分かっていたが、残念ながら午前中用事があった。それを済ませて実家に戻り、久しぶりに母と談笑する。昔から、不思議と実家に戻り親父と外出したり、一緒に何かした後海へ行くと、必ず波がある。今日もそうだ。親孝行を神様はみているようだな。

s1421wave.jpg
Waves after I became free today at N-beach 14:21 taken by Monkey

移動中にNAS(Nの浜 All Stars)のSueさんから、波情報のリクエストがあった。家にいるTACOちゃんに電話をして、波チェックしてもらったのが昼前で、「無風ひざ~ももサーファー約10人。あまり良くないとのこと」とSueさんにメールした。実家から戻ったのが、午後2時過ぎだ。「波が残っていますように…」という祈りは神様に通じていた。

s1558r.jpg
A surfer riding small wave at N-beach left 15:58 shot by TACO 

が、その時点はサーファーは3人。みんなショートだったが、テイクオフで終わり。超ワイドなダンパー気味の波がブレイクしていた。これはフィッシュかな…と、一応ロングも持って行った。が、波は落ちている感じだったし、駐車場から観る限り、ショートのサーファーたちが乗れないので、ロングボードをチョイス。まあ…正解だったかな。 

s1622bords.jpg 
Today's choice was a longboard at N-beach 16:22 taken by Monkey

基本スープ乗りで、スープの前の面もしっかりとはしておらず…今日も板の上でのクロスステップを心がけたが、それに適した波ではなかった。それよりも無風で青空の下で波乗りできたことが嬉しい。そういえば波情報をメールで送ったNASのSueさんが、左の奥で入っていた。モンキーが入ってすぐにSueさんが上がり、話ができなかったのが残念だった。さあ、もうすぐ立春。日本海で最も良い波乗りのシーズンがやってくる[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。