SSブログ

メロウでゆったりとした波を楽しめた大塚 [島根方面]

090914大塚.JPG

 

 

 

 

2009.9.14 (月) 夕方 大塚
<無風><ひざ~ももMAX腰><約10人><5.11ft fish><サーフパンツとタッパベスト>

昼過ぎに近くを通ったのでコンディションのチェックだけした西の浜になんと、河口の沖に良いうねりが入り、ゆったりブレイクしていた。波乗りの用意もしていなかったし、デジカメももっていなかったのは残念だった。木与にも1人ショートが入っていたけど、<すね~ひざ>程度のサイズだったので入るという選択はなかった。ただし、結構うねりはしっかりしていたので、大塚に期待して移動した。

大塚は、期待していたほどのサイズはなかったが、波を待って選べば結構沖の大きなブレイクが味わえた。
加えて、最初は自分一人だったし、今日も楽勝かなと思っていると、仕事を終えてきた連中であれよあれよという間に、人がどんどん増えていった。それでも、波が微妙にシフトしてブレイクするので、誰もが楽しめる感じだった。

まだ3~4人だった時に、かなり形の良い波をうねりでとらえて、かなりロングライドができた。あの1本が今日のベストだった。フィッシュは浮力があるので、うねりでもテイクオフすることができる。ロングボードやファンボードからフィッシュに乗り換えた時には、5.11ftという短さがとても不安だったことを覚えている。今では、フィッシュなら5.11ftでも長く感じる。
今日のようなメロウな波だと、ノーズライドも可能だ。

波は入った直後に一時サイズアップしたけど、徐々に落ちていった。日本海のコンディションはなかなか長続きしない。
だからこそ、一番良い時に海に入っていたことが嬉しいわけで…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。