SSブログ

週末サーファー泣かせの週末フラット [ノーサーフ]

091108river.JPG 

 

 

 

2009.11.7(土)~11.8(日) フラット No waves, no surf

週末サーファーにとって何がつらいかと言えば、週末時間はあるのに波がないこと。10年前に何の知識もなくサーフィンを始めた頃は、週末に波がないと、この月は波のない月なんだと思い込んだりしてたっけな…現実は、気圧配置の変化とともに、波は常にどこかにある。ただし、1週間の内に7日間毎日あることは1年を通じてほぼない。だから、その波のある周期がたまたま週末になれば、それにこしたことはないけど、この土日のようにまるでフラットと言う時には、ウイークエンドサーファーは泣くしかない。

波があれば、どこからともなくポイントへ集まるわが同志たちは、波のない週末一体何をしているのだろう。山口県になくても、島根県まで足を伸ばせば波にありつけることもあるが、この週末は島根も全滅だ。もちろん、時間とお金と労力をかけて九州や四国の太平洋側まで足を伸ばせば波にはありつけるけど…。
モンキーも、波乗り始めて数年目の、波がとれるようになって面白くてしかたない頃には、リッター7kmしか走らないフルタイム4WDのワンボックスカー(もともとスノーボーダーだったので、そんな車が必要だった)で九州は宮崎までとか、四国は高知までとか平気で運転して行ってた。今は、リッター15km走るコンパクトワゴンでもそこまでする元気はない。

 

091108flat2.JPG

 

 

 

 

で、この週末は、秋の風情を楽しんだ。昼飯を自転車に積み、川辺を歩いて、キラキラ輝く水面のさざ波をうらめしく思いながら、おにぎりを食べた。一寸法師でもあの波に乗れないなぁ…とか思いならが。そういえば、ロングボーダーだったころ、10ftで川の流れでボードに立ったことがあったっけな…それはあくまで川下りで、波乗りやった気分にはなれなかったのを思い出す。それと、川の水ってなんかすごく魚臭いんだよな…。海水ではそんなこと感じないんだけど。しかしよくあんなに長くて重たい板を毎回車のルーフに積んでいたものだと、ショートボーダーになると思うから不思議だね。ロングボーダーとショートボーダーは同じサーファーでもちょっと人種が違う気もするな。

ところで来週火曜日からまた波が上がるんだけど…どうしようかな。仕事をどうにかやりくりして、うまく休みをとって半日くらい海へ行けるように画策しようかなぁ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。