SSブログ

海星野々村監督の辞任に思う [news]

nonomurakantokukaiken.jpg
http://www.asahi.com/sports/update/0325/OSK201003250110.html

2010.3.27 news 海星野々村監督の辞任はどうなんだろうな…

3月22日、センバツで21世紀枠の向陽に敗戦後、不適切な発言で世間の非難を浴びていたであろう海星の野々村監督。

‘本人が大会本部を訪れて経緯を報告し、「失礼な発言をした。心からおわび申し上げたい」と謝罪した。同日午後には、開星の大多和聡宏校長(52)が和歌山市の向陽を訪れ、板橋孝志校長(59)に謝罪した’

とあったので、それで幕引きかと思っていると、3月25日のニュース

‘第82回選抜高校野球大会で向陽高校(和歌山市)に敗れた開星高校(松江市)の野々村直通監督(58)が「21世紀枠に負けたことは末代までの恥」などと発言した問題で、野々村監督が25日、監督職を辞任した。大多和聡宏(あきひろ)校長と野球部長の村本克(かつし)教頭(46)、野々村監督が同日夕、同校で会見。大多和校長は「今日の午前、監督から『辞任させてもらいたい』と申し出があり、受け入れた」と語った。関係者によると、22日の監督の発言以降、同校には抗議の電話が相次いでいるという。’

forgiveandforget.jpgで、辞任を知った。謝るだけじゃすまないということか…。潔く謝っているのだから許してあげられないのかなぁ。この辺りがなんか日本の社会の怖さというか、なんかみんなで石を投げつけているようにあ感じるんだなあ…。キリストは、姦通罪の女に石を投げつけようとする者たちに、「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まずこの女に石を投げなさい。」 と言うと、ひとりひとりその場からいなくなったという話を思い出す。実は、この話最後に残ったキリストが、その女に「「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。」 と言うらしい。

モンキーはクリスチャンじゃないけど、この話とセットで次のことわざが好きだ。

Forgive and forget. (許し、そして忘れなさい)

まあ、辞任で人生が終わるわけじゃないし、辞任を野々村監督自身が自分の意志で決定したのなら、モンキーがとやかく言うことはない。ただ、モンキーも短気で、かっとなったら何でも言いたくなるほうだから、特に公式の場での発言には注意しないといけないな。そんなことを一切考えないで、海の上でぷかぷかと波待ちしているときが一番だね!

 

【参考にしたニュース】

◆センバツ:「失礼な発言した」…開星・野々村監督が謝罪 第82回選抜高校野球大会で第2日の22日に、1回戦で21世紀枠出場の向陽(和歌山)に敗れた開星(島根)の野々村直通監督(58)が試合後に「21世紀枠に負けて末代までの恥」と発言した問題で、野々村監督と村本克部長(46)が23日午前、大会本部を訪れて経緯を報告し、「失礼な発言をした。心からおわび申し上げたい」と謝罪した。同日午後には、開星の大多和聡宏校長(52)が和歌山市の向陽を訪れ、板橋孝志校長(59)に謝罪した。野々村監督は会見して、「向陽や21世紀枠制度を侮辱、批判する思いはなかった」と釈明。「負けたことが悔しくて、受け止められなかった。自分の悔しさだけが先走ってしまった」と話し、涙を流して言葉に詰まる場面もあった。【堤浩一郎、加藤明子】http://mainichi.jp/enta/sports/news/20100324k0000m050098000c.html

◆開星高野球部の野々村監督が辞任 「末代までの恥」発言 ▽第82回選抜高校野球大会で向陽高校(和歌山市)に敗れた開星高校(松江市)の野々村直通監督(58)が「21世紀枠に負けたことは末代までの恥」などと発言した問題で、野々村監督が25日、監督職を辞任した。 大多和聡宏(あきひろ)校長と野球部長の村本克(かつし)教頭(46)、野々村監督が同日夕、同校で会見。大多和校長は「今日の午前、監督から『辞任させてもらいたい』と申し出があり、受け入れた」と語った。http://www.asahi.com/sports/update/0325/OSK201003250110.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。