SSブログ

敗戦ショックの海星監督の不適切発言について [news]

highschoolbaseball.jpg

2010.3.24 (水) news 敗戦の海星監督の不適切発言 はすごくよく分かる…けど

海星(島根)の野々村直通監督(58)が、21世紀枠の向陽(和歌山)に負けた悔しさからつぶやいてしまった不適切発言は…

「21世紀枠に負けたことは、末代までの恥です。
もう野球をやめたいし、死にたい。腹を切りたい」

というものだった。言ってはならないことだし、世間から叩かれて当然だけど、気持ちはよく分かる。
モンキーは、子供のころからめちゃくちゃ負けず嫌いだった。将棋とか、トランプとか対戦型のゲームでさえ、負けるくらいなら最初からやらない方がましというくらい、ひどい負けず嫌い。様々なスポーツをやったけど、最後の球技は硬snowboard.jpg式テニス。

その頃は、同時にスノーボードにも熱を上げていたけど…テニスをやめた直接の理由は、ダブルスの試合で負けたこと。明らかに自分のミスで負けた。パートナーに申し訳なかった。スノーボード三昧で練習不足もあったけど、さほど強くもない相手に負けた自分が許せなかった。もう二度とテニスはやらない!と思った。まさに、海星の監督の気分だ。テニスのことを考えるのも嫌だった。

それから、勝ち負けのないスノーボードに熱中した。夏も横滑りがしたくて海へ行き、サーファーとなり今にいたる。

ところで、モンキーが以前書いたサーフィン意外の記事は、サッカーフランス代表アンリのハンド事件。一番長く関わったスポーツはサッカーだ。プレーヤーとして、監督として約20年。若いころは、ホントに負け方を知らない人間だった…。
勝ち負けのあるスポーツは負け方も大切。勝った時は誰でも良い顔ができるけど、負けた時こそ人間性がでるから。

09127漁港RB.JPG

だからこそ、今、記録も勝ち負けもないフリーサーフィンに夢中なのかも知れないね。

 

【参考にしたニュース】◆第82回センバツ高校野球第2日 ▽1回戦 開星1―2向陽(22日・甲子園球場)開星(島根)の野々村直通監督(58)が21世紀枠で出場した向陽(和歌山)に惜敗し「21世紀枠に負けたことは末代までの恥」と発言。同枠による出場校を“格下”ととらえるようなコメントを、大会主催者の日本高野連は問題視。事実関係の確認に乗り出すことになった。さらに、指揮官は「死にたい。腹を切りたい」など不適切な発言を連発した。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/hs/news/20100323-OHO1T00063.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。