SSブログ

久しぶりの波乗り~山口県西面の響灘の海水浴場で小波を拾う [下関方面]

jRide1700.jpg
AYG海水浴場 17:00 taken by Taco

2010.7.31 (土) 久しぶりの波をAYG海水浴場でキャッチ
<中くらいのオン・ショア><すね~ひざ><サーファーは5~6人><6.4ft River Board><サーフパンツ&半袖ラッシュ>

7/28~29の2日間、モンキーが東京で仕事している間に、山口県では西面で波があったようだ。お師匠さんからは「KT 30分に一本 セット待ち 潮の動きで肩サイズ」というメールをもらった。リバーサーフショップの29日のブログには、「昨日 昼から上がり始めた波は南東の風 オフショアの久しぶりに見た西面のグランドスエル最大セット肩 リップがボトムまで落ちてました最高でした!とある。http://www.riversurfshop.com/

パドルボード1444.jpg
AYG海水浴場 14:44 taken by Monkey

午前中と午後、下関方面で用事があったので、それをすませてから響灘を波を求めてミニトリップ。気象庁の沿岸波予想などからここにはあるだろうと最初にチェックしたWTポイントは、潮が高すぎてブレイクがインサイドのみ。数時間待てば乗れるようになるかも知れないが…[ふらふら] 夕方も用事があり、そこで待てるほどの時間はなかったので二見へ移動[車(RV)]

WTR1307.jpg
満潮のWTテトラ右 13:07 taken by Monkey

二見にも、ブレイクはあったがインサイド過ぎた。ここで、さらに北上するか、南下するか迷ったが、波がない時にはショッピングも出来ると言うTACOちゃんの希望を叶えるために、南へ下ることにした[車(RV)]

二見1336.jpg
二見のブレイク 13:36 taken by Monkey

夏場だけ駐車場が有料になる海水浴場は多いが、ショッピングもできる街から近いAYG海水浴場は、駐車場の管理はない。知る人ぞ知るこの時期の海水浴の穴場的存在だ。しかも、南西の風に反応するので、意外とここで乗れることが多い。今日も、風に反応していたが、やはりここも後1時間は待つ必要があると判断し、TACOちゃんの行きたかったショッピングモールへ。ムラサキ・スポーツでモンキーもそこで、ちゃっかり新しいデッキパッドを購入[exclamation]

 

海岸1434.jpg
AYG海水浴場 14:34 taken by Taco

結局、ここで波が上がることを期待して過ごした1時間分、山口での飲み会に遅れた。まあ、仕事じゃないので許してね!ケニアで暮らし始めた時に、日本大使館の全権大使から「日本人はパーティの開始時間より前に行ってヒンシュクをかう。飲み会とかには遅れて行くのがエチケットです!」と言われたのを覚えている…。

上がる1729.jpg
AYG海水浴場 17:29 taken by Monkey

読み通りに、波はなんとか乗れる程度にサイズアップ。それでもヒザ程度しかないけど…TACOちゃんが、最後の一本で横につ~っと滑ったあれがベストだった。山口で6時半から飲み会があるので、仕方なく上がったけど、モンキーたちが菊が浜で夕方パドリングするように、帰る頃になってサーファーが増えてきた。しかし、いつも何かと忙しいモンキーだなぁ[わーい(嬉しい顔)]

撤収1728.jpg
AYG海水浴場で撤収中 17:28 taken by Monkey

「遅れるよ」とメールして下関から山口へ…。途中、高速道路も使って、約50分遅れで飲み会へ合流。悲しかったのは、高速道路の入り口で、自分たちの車以外はすべてETCの入り口に入って行ったこと。自分たちは高速道路を使う機会はほとんどないので、どちらの車にもETCはつけていないからね…。でも、民主党政権「高速道路はただにします!」って確か言ったよなあ…。それより、明日も波がありますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。