SSブログ

モンキー東京さでお仕事~苦手な飛行機で上京 [news]

上空1108.jpg
山口県宇部市上空 July 29 11:08 taken by Monkey

2010.7.29 (木)~30(金) 久しぶりの上京で飛行機に乗る

田舎に住んでいると、東京へ出て行くだけでもう大仕事[ふらふら]昔、ケニアのナイロビで働いていた時に、宮崎県の同僚が、「宮崎空港から東京までにかかる時間の何倍も、自宅から宮崎空港へ行くまでが時間がかかる」と言っていた。山口県は歴代8人もの総理大臣が出たからか、道路は網の目のように張り巡らされているのが、最短コースを走っても萩から宇部空港までは約1時間半。これは、宇部から羽田までの飛行時間とほぼ同じだ[飛行機]

羽根1915.jpg
羽田上空 July30 19:15 taken by Monkey

なぜ、飛行機が苦手かと言うと、まず鉄道とちがって、すぐに乗れないこと。搭乗手続きの面倒くささ。空港でチケット買って、さっと乗って、さっさと降りる…ということができない。最近でこそ、ネットでチケットを注文して、鉄道の駅で搭乗手続きなどが出来るようになったけど…それでも、手荷物検査などは、国内線とはいえ、いまでもものものしい。逆に言えば、ほぼフリーパスで乗りこめる新幹線でテロをやろうと思えば、誰だってできるってことだね…[新幹線]

羽田空港1846.jpg
羽田空港の待合室 July 30 18:46 taken by Monkey

ケニアで3年間暮らした時には、健康管理旅行という名目で、長期休暇のたびに誰もがヨーロッパに旅行したり、日本へ帰国したりすることが義務付けられていた…のか、可能だったのか今では忘れてしまったけど…。(モンキーは3年間帰国しなかったので、運転免許証の経験年数が途切れてしまったりした)搭乗ゲートを間違えたりして、何度か飛行機の出発を遅らせてしまった経験がある。空港側から「あなたは国際線を遅らせたのよ!」とえらいケンマクで叱られたこともあった。

窓1913.jpg
飛行機の窓から July 30 19:13 taken by Monkey

それが若干トラウマになってて、とにかく飛行機に乗るには早く行かなきゃいけないって気持ちがストレスになる。モンキーがもっとも嫌いなことは、せかされること。乗っている時間は短くても、そこまでのアクセスが問題なんだな。でも、今回なんで飛行機かというのは…TACOちゃんに、滞在するホテルも行き帰りの交通手段も全部おまかせで…「飛行機にしたから!」と言われたのだ。まあ、宇部空港は、駐車場代もただだしな…。

夕暮れ1914.jpg
飛行機からの夕暮れ July 30 19:14 taken by Monkey

上京中に、何人からも電話があったけど、「今東京なんだよ~」って言うと、誰もが「へえ」と少しだけ驚く。山口県から東京までは何と言っても、1000km(東京駅から防府市の富海駅までが1000kmと言われている)離れているからね。ただ、昔と比べるとアクセスはずいぶん楽になった。新幹線が出来るまでは、確か定番は夜行列車で、元小郡駅(現新山口駅)で夕方乗りこんで、寝台列車の中でシャワーとか浴びて眠り、次の朝東京駅というパターンだったもんね。それにしても、全国から東京に人を集めるのは出来たらやめてほしいなあ…。モンキーは田舎者だから、もう東京へ出て行くというそれだけで疲れてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

shounan.jpg

ただ、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが電話で言ったように、「ボード持って行ったんですか?」という発想があればまた違っただろうな。時間的にはすごく余裕のある仕事だったので、ホテルを湘南の方にとって、朝一とか夕方波乗りというのは不可能ではなかった…。ただし、いくら夏とはいえそれなりの用意はいるわけで、車で行くなら別だけど、丸腰で行っての波乗りというのはちょっと考えられないな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。