SSブログ

初めての関門海峡花火大会は感動した…けど人が多かった! [news]

2016FW&MP.jpg
Fireworks display in Shimonoseki 20:16 taken by Taco 
http://www.youtube.com/watch?v=zHRYwP0Hvjo
←動画はここをクリック

2010.8.13 (金) 生れて初めての関門海峡花火大会

これまで山口県内で色んな季節に色んな場所で花火大会はみてきたけど、13000発という県内最大規模の関門海峡の花火大会には縁がなかった。住んでる場所から遠いこととか、駐車場がないとか、車が大渋滞するとかネガティブなイメージが先立っていたからかもしれない。

2029TW.jpg
Kaikyo Yume Tower 20:29 taken by Monkey

今回足を運んだのは、TACOちゃんの強い意志。せっかく下関のWTポイントまで来ているのに、花火大会を見ないで帰る選択肢はなし!ということで、新下関駅の近くの1日400円の駐車場に車をとめ、そこから電車で下関駅へ。8時前に駅に到着すると、すでに花火の音が聞こえていた。

2036WC.jpg
Fireworks display in Shimonoseki 20:36 taken by Taco 

知らなかったのは、この花火大会は九州の門司と山口県の下関2か所から同時に花火を打ち上げるということ。行きの電車のホームで、ガラの悪そうなおじさんが「ショボイノが下関ので、豪華なのが門司の花火。下関は田舎じゃけえのゥ」みたいなことを歩きながら話しているのが聞こえた。そういえば、今日WTで一緒に海に入ったサーファーも、門司側でみると言ってたな…。

2031FWC.jpg
Fireworks & couples in Shimonoseki 20:31 taken by Taco 
http://www.youtube.com/watch?v=hwilFdikppI
←動画はここをクリック

歩行者天国のようになった歩道をずっと歩いて行くと、途中から大勢の人が道路や歩道に座り込んでいた。自分たちも座って撮影したので、花火の前を大勢の人が行きかっている。いつも田舎でゆっくりと見るパターンが多いので、こんな花火大会も自分には珍しい。しかし、終わる前からもう大勢の人の流れが駅に向かっていた。日本人ってせっかちだなァって思う。

2038WC.jpg
People walk towards the station 20:38 taken by Taco

花火なんてこれまで何度見たかも分からないのに、最後のクライマックスの花火は感動的だった。その豪華さも音も、そして大勢の観客の歓声と拍手。その余韻を楽しむひまもなく、自分たちも大勢の人のカレントに吸い込まれるように、下関駅へと歩いた。そこから、新下関駅までたどり着くまでに、小田急線なみの満員電車も体験できて、ホントに思い出深い夏の一日となった。疲れたけど…。だから、行きたくないって言ったのに…。

2057駅.jpg
Shimonoseki station 20:57 taken by Monkey

もし来年も行くなら、門司側から見てみたいかも…。まあ、それも波次第。日本海に良い波があれば、わざわざ門司まで足を運ぶ確率は低いんじゃないかな。小田急線なみの満員電車はもうごちそうさまって感じだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。