SSブログ

サーフボードを持たずに四国へ出張~帰りに彩雲を見る!! [日記]

1617Oct22彩雲.jpg
Iridescent cloud (彩雲) in Shikoku 16:17 taken by Monkey

2010.10.22 (金)
 Business Trip to 高知

お師匠さんから、「板持っていかんにゃあ!」と言われた高知への出張から戻って来た。もちろん、仕事だからサーフボードなんて持って行くはずもない。しかも、県費の出張では公共交通機関を使わないと出張旅費が出ないので、全行程JRの新幹線や電車と路線バス。スーツ姿で2泊3日の荷物にサーフボードは…ちょっと無理。

1254Oct20.jpg
Seto-ohashi bridges Oct 20 12:54 taken by Monkey

とはいえ、スノーボーダーだった頃、北海道や長野まで宅配でスノーボードに板やブーツなど一式を宿に送ってたことを想えば、今回だって先にホテルに一式送っておいて、現地でレンタカーを借りたら波乗り出来たのかな…。今、ルート検索でホテルから東洋町の生見までの距離を調べると、なんと98.7km!ホテルに到着したのが3時頃だったから、そこから100kmのドライブはちと厳しいな。

2022Oct20ひろめ市場.jpg
Ate and drank at Hirome-ichiba Oct 20 20:22 taken by Monkey

モンキーが四国に出張中にも、お師匠さんやNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんからは山口県内の波情報が入る。
10/20(水) 8:46 AM 大浜、風が入り腰下。二位の浜は大浜より良い感じ
10/21(木) 8:13 AM 大浜~二位の浜では北東強く波の高さはないが胸あたりのクローズ
10/22(金) 7:56 AM 大浜~二位の浜では昨日と同じくらい北東 フェアアベレージまでにはならない

2336Oct21はりまや橋.jpg
Harimaya-bashi in Kochi-shi Oct 21 8:32 taken by Monkey

ところで、サーフィン・ア・ゴー・ゴーで調べてみると、なんと甲殿というポイントがあって、ルート検索で調べるとホテルからはなんと13.6kmしかない。それってあり?まあ、仕事で行ったわけだから…とはいえ、1日目は移動日で、ホテルに到着した後に高知城へ散策したり桂浜へ足を伸ばす感覚で、甲殿まで行きサーフィンという手もあったわけか…。

1316Oct22.jpg
Chin-chin densha at Kochi station 13:16 taken by Monkey

出張中に、ホテルから出張先の会場まではなるべく歩くようにした。最長は30分くらい歩いた。が、せっかく昔懐かしい感じのチンチン電車があるので、今日は行き帰り乗ってみた。どこまで乗っても1回が190円と言うのもありがたい。最近運動不足気味で、なんとなく右ひざにも違和感があったのが、この出張でしっかり歩いたお陰で痛みがとれた感じがする。

1620Oct22彩雲.jpg
Iridescent cloud & the sun in Shikoku 16:20 taken by Monkey

瀬戸大橋を、行きは路線バスで上を通り、帰りは電車で下を通ったのだが、橋の手前の坂出と児島の間くらいで、電車の窓から雲が綺麗だなと写真を撮った時、わずかだが彩雲に気がついた。「幸せ一定の法則」というブログにも書いたけど、この彩雲、見ただけで幸せになれると古来言われているらしい。ということで見なくなるまでずっと見ていた…。誰だった、見ただけで幸せになれるのなら見るよね。

幸せ一定.jpg
http://jdkut78224.seesaa.net/article/164265188.html#more←ブログはここをクリック

さて、この土日も終日仕事で海へは行けないだろう…。彩雲をずっと見てた効果で、少しでも海へ行けないかなぁ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。