SSブログ

強風の中ビルが倒壊するようなハードな波の中で楽しむ響灘 [下関方面]

1641tlw.jpg
Strong wind & waves at Hibikinada 16:41 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=Mx5w95YTmvw←動画はここをクリック

2010.10.26 (火)
 とりあえず経験値は上がったWT
<強烈なサイドオン><ヒザ~腰Max腹~胸><2人><6.2ft River Board><ロンスリスプリング><ポリ缶忘れて給水機にお湯><ペットボトルに水>

朝一でお師匠さんから「北面の荒れ狂う風 何処でも ドクローズ Tの浜モモ~腰 フェア」というメールをいただいていた。通勤途中、雨の中運転しながらひやりとするくらいの強い横風を車が受けていた。が、しばらくすると雨雲が切れ、虹が見えた。仕事場の下関も晴れていて、虹を見ることができた。

636HmR.jpg
Rain & strong wind at Hashimoto River 6:36 taken by Monkey

リバーサーフショップのブログの「北面クローズアウトです。 風裏が無難です。」という情報が頭の中でリピートされていた。早めに出て久しぶりにNの浜を狙おうかと思いNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんに「Nはない?」と短いメールをしたが戻って来なかったので、風裏となるであろう響灘へGO!

1651MrSkmt.jpg
A biggner preparing to go out at WT 16:51 taken by Monkey

WTポイントの車がなかなか離合出来ない細い道で、1台の車と出会う。いつものようにコンディションを尋ねると、「波が多いけど、初心者なので分かりません」と言う。「一緒に行くか?」というと「お願いします!」というので、2人でポイントへ。確かに、強烈なサイドオンの風を受けていて、クローズ直前だった。

1641wac.jpg
Waves at WT left in Shimonoseki 16:41 taken by Monkey

「どんな時がクローズなんですか?」と広島ナンバーのコンパクトカーに乗るその自称「大学生」が尋ねるので、「あんまりオンショアの風がきつかったり、波がでかくてダンパーだったりしたらクローズやね」と説明する。テトラまで行き一時波を眺めていたが、でっかいお化けセットの合間に、乗れそうな時もあったので入ることにした。

1639gws.jpg
Waves at WT right in Shimonoseki 16:39 taken by Monkey


しかし、実際に入ってみると、でかいセットはまるでビルが倒壊してくるようなハードさだった。今日がまだ5回目でドルフィンもまだ上手く出来ないというその大学生にとっては確かに厳しかった。テトラに沿って行けば必ずgettin'out は出来るからと教えたことは有効だったが…でかいセットのスープの前で、ボディボード状態で岸まで行くのが精いっぱいだった。

 

706kiyo.jpg
Kiyo closed in the morning 7:06 taken by Taco

テトラの左で2本乗ったモンキーは、2本目でビーチまで乗ったのだが、その学生の姿が見えなかったで超焦った。溺れていたりしたらどうしようと…。が、しばらくして沖にgettin'out 中の姿を見つけほっとする。その彼がボディボード状態でスープ乗りで岸まで乗って来たので、上がることを勧めた。学生が上がりほっとして、モンキーはテトラ右へ移動。

829cosm.jpg
Beautiful morning at Shimonoseki 8:29 taken by Monkey

テトラの右で久しぶりに入る。いつものようにダンパー気味だったが、左よりはましで、腰程度の波は面はほとんどないものの十分乗れた。こっちで10本近く乗れたので、もう一度左に入り、ハードコンディションに挑戦。その状況にシンクロして5本くらいは乗れたけど、面はないので上がる。

1739撤収.jpg
Hot water & cold water 17:39 taken by Monkey

最近、「今日の忘れ物」というブログを作ろうかと思うほど忘れ物が多い。今日はポリ缶だ。仕事場の給水機にお湯、ペットボトルに水を入れて行った。超ハードな波にドルフィンを繰り返しながら、まあ、これでも「経験値は上がる」なと思えた。初心者の学生さんも、今日アウトまで出ることができたことは自信になったはずだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。