SSブログ

モンスターウエイブに直滑降~劇変したNの浜! [萩方面]

1259ogr.jpg
Mr OG riding at N-beach in Hagi 12:59 taken by Monkey

2011.1.5 (水) かつがつ乗れる小波から劇変Nの浜 
<ほぼ無風→強烈なオン
><ひざ~モモ→Max肩~頭><3人><6.2ft Green><セミドライ&ブー><SexWax=紫>

朝一でチェックに行った時のNの浜は、無風でサイズもやっともも程度だった。大潮の満潮に向かうコンディションで、入っても立って終わりという感じだったのだが…NHKラジオの今日の波予報「2m→3m」通りに午後から一気に上がった。かなり沖で波待ちしながら、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんがモンキーに言った「モンスターウエイブですね」が全てを物語っていた。

1425ogr.jpg
Mr OG riding at N-beach in Hagi 14:25 taken by Monkey

今日は夕方から仕事の関係で地域の行事に参加するので、できれば午前中に波乗りをして午後早めに職場へ行きたかったのだが、結局連絡をとりあったNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんとモンキーとTACOちゃんの3人がポイントに入ったのは1時過ぎだった。

1303ti.jpg
Taco going into the sea at N-beach 13:03 taken by Monkey

なかなかサイズが上がらないNの浜にしびれを切らして入った感じだったのだが…去年の12月11日にモンキーが久しぶりに8ftで入り、上がった直後に急激にコンディションが上がったことがあったが、まさにその再現だった。そして、今日は3人が入っている間にそれは起こった。

1423wfw.jpg
Waves breaking at N-beach Right 14:23 taken by Monkey

無風だったコンディションも強烈なサイドオンに変わり、なかなかまとまらなかった波も少しずつまとまり始め、気がつくとものすごい沖でブレイクし始めた。その大きさに恐怖心を抱いたのか、TACOちゃんがインサイドに行ったままgetting-out してこない。かなり沖で波待ちをしながらOGくんとモンキーは心配していたのだが…。

1426tcb.jpg
Taco against the strong wind & snow  14:26 taken by Monkey

OGくんとモンキーにとっては、ハードだが、冷静に波を選べば十分に楽しめるコンディションだった。なかなか良い波をつかめないモンキーも一本だけ、すごく良い波をつかめ、スノーボードやスキーの直滑降のようなボードのノーズが真下を向くようなライディングができて、思わず歓喜の雄たけびをあげた。

1428ogc.jpg
Mr OG finishing today's surfing 14:28 taken by Monkey

インサイドにはまったように見えていたTACOちゃんは、そこでスープ乗りを楽しんだと陸に上がってから聞いた。ドルフィンが満足にできないTACOちゃんにとっては、今日は本格的なドルフィン練習だったかもしれない。モンキーはモンスターウエイブに乗るOGくんの写真を撮ろうと早めに上がり、テトラの先でデジカメを構えたのだが…。

1423wtt.jpg
Waves breaking at N-beach Left 14:23 taken by Monkey

強風のなかで突然ヒョウが降り始め、防水デジカメでない限り撮影は不可能に…。悔しい思いをしながら、撤収となる。最後に上がったOGくんが、撤収する時にボードを盾にしてオンショアの中で飛んでくるヒョウから身を守ったくらいに強烈だった。こんな時があるからこそ「無風面ツル波あり人なし」がありがたいと思えるのだ。それでも、今日は今日なりに十分楽しめた。無事に上がれたことも含め海の神様に感謝したい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。