SSブログ

モンキーのもう一つの趣味~夜の海のうねりを撮ることができた! [coffee break]

2132bright.jpg 
Night shot of Kanmon-brigde in Shimonoseki 21:32 Feb.11 taken by Monkey 

2011.2.21 (月) 先週金曜日の夜の関門海峡

モンキーの趣味は、もちろんサーフィンなんだけど、実は写真を撮ることも好きだ。就職してからすぐに、一眼レフカメラでの撮影を始めた。多い時は、年間40万円くらい写真屋さんに現像・プリント代を支払っていたこともある。

2131dark.jpg
Kanmon-brigde in Shimonoseki 21:31 Feb.11 taken by Monkey 

職場の先輩に教えてもらい、白黒写真の現像と焼き付けを自分でやったこともある。カメラはNikon の FG と FE2 のボディ。レンズは、50mm、 70-210mm、28-85mm、100-500mmを使っていた…かな。

2134waves.jpg
Night shot of Kanmon-Strait from Shimonoseki 21:34 Feb.11 taken by Monkey 

その趣味は、基本的に1995年に終わる。ケニアのナイロビで暮らしていた時に、泥棒に入られ、金品いろんなものをごっそり盗まれたが、その中に上記のカメラ、レンズに加えてストロボなども含まれていた。

2131da.jpg
Night shot of Kanmon-Strait 21:31 Feb.11 taken by Monkey 

その後、日本に帰国する同僚に頼んで、Canon のkiss という一眼レフの一式を購入したが、そのカメラはほとんど使わないままカビがはえてしまった。その頃から、デジタルカメラが出て来たからだ。

 

2134tate.jpg
Kanmon-brigde 21:34 Feb.11 taken by Monkey

一眼レフを使っている時に好きだったのが夕景写真。花火とかお祭りの夜店とか…で、先週金曜日の夜、飲み会が終わって歩いてホテルまで帰る時に撮ったのが上の写真。自分は取扱説明書を読まない人なので、デジカメをいじっていて、やっと見つけたこのモード。嬉しくてその場でTACOちゃんに電話したくらいだ。デジカメとの出会いはまた次の機会に…。


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 1

YSS

下関で生まれましたが3歳までしかいなかったので関門海峡の記憶がありません。行ってみたくなりました。
by YSS (2011-02-22 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。