SSブログ

隣の県まで車を走らせた甲斐はあった大塚ポイント! [島根方面]

1622lbr.jpg 
A longboarder riding at Otsuka in Shimane 16:22 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=u9vGYbfvV64 ←動画はここをクリック

2011.2.19 (土) 見た目よりは良かった大塚
<無風><ひざ~腰Max腹><ロング1人ショート4人><6.4ft River Board><SexWax=緑色>

昨日仕事の関係の飲み会があって、下関市内のホテルに泊まる。今日も、午前中は防府市内で用事があって、朝のうち良かったNの浜には行けなかった。2時前にTACOちゃんと行ってみると、すでに波は終わっていて、NAS(Nの浜 All Stars)のサスケくんとリョウくんが既に撤収を済ませていて、ポイントにはスタンダップボーダー1人のみが入っていた。

1621sbr.jpg
A surfer riding at Otsuka in Shimane
16:21 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=eKaOsyoxEmM ←動画はここをクリック

そこから、大浜方面に走るか、島根方面に走るか迷ったけど…大塚をめざして走ることにした。Nの浜にはTACOちゃんの4WDで来ていたけど、長距離走ることになるのでモンキーの車にいろいろ載せて、いざ島根県まで出発[車(RV)]

1703mnkr.jpg
Monkey riding at Otsuka in Shimane 17:03 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=1sSavRwd0mc ←動画はここをクリック

途中の木与に波があれば当然そこで入るつもりだった。波はあり、駐車場にサーファーの車もあったが、既に上がって撤収を済ませていた。結構沖でブレイクがあるが、ダンパー気味。ここで入るという選択はせずに、大塚をめざしたが、その前に木与のサーフショップ、Hick Factory でワックスを買うことにした。

 

1340nb.jpg
Almost flat at N-beach 13:40 after this move out to Shimane taken by Monkey

ヒックの店長のSGくんと話をすると、「今、大塚から戻って来たところ」だという。大塚はあまり良くなくて、木与よりもスープが多いって感じだと言われた。その時はイメージがわかなかったけど、行ってみてまさにそうだなと思った。いつも、山口県に波がないか良くないかららそこまで走るわけで、大塚も小波のことが多いけど…今日の大塚は、珍しく荒れた感じだった。

1508kiyo.jpg
No good waves breaking at Kiyo 15:08 taken by Monkey

無風の中で、荒れた感じというのも不思議な感じだった。いきなり掘れてダンパー気味の波…だが、ここまで来て入らないという選択はない。ポイントには2人が入っていて、波数は多いが、乗れる波はなかなか来なかった。それでも、乗れた時にはまあまあの波だった。

1513hf.jpg
Hick Factory at Kiyo where I bought wax 15:13 taken by Monkey

買ったばかりのセミドライが、4回着ただけで接合部分が2か所裂けたようになっていたので、買ったショップにクレームで持って行った。メーカーに問い合わせてもらっているので、修理に出していた古いセミドライをとりにいき、それで久しぶりに海へ。冬の海はこんなに冷たかったんだと、この薄いスーツだと実感できる。

1326hws.jpg 
Semi-dry suit mended by 4000yen 13:26 taken by Taco

どちらかと言えば、寒さには強いタイプなので、すぐに慣れた。両足、両腕のつけね、ジッパーの部分を本格的に直してもらって4000円。頼んでいない箇所も、ボンドで接合してくれていたりと、良心的なお店だ。こんなお店が萩市内にあるのが嬉しいね。昔から、ここを利用していて、ジャージのフルスーツをスプリングにしてもらったこともある。

1537contrail.jpg
On our way to Otsuka contrail to be seen in the blue sky 15:37 taken by Monkey

入ってすぐに、テトラ側にむかうカレントがいやで、ロングやショート3人がいる、やや右の方で乗ろうとしたけど、そのメンバーの中で波がとれる感じがしなかったので、前回も乗ったテトラの近くに1人移動。そこでは、次から次に乗れたのでラッキーだった。島根まで走った甲斐があるというもの。モンキーが乗りまくっていると、1人がこっちへやって来たけど…十分楽しめた。明日は、厳しそうなので、今日乗れて良かった、良かった。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。