SSブログ

猫の目のように変わる日本海のコンディション~どうせ仕事で海には入れないけど… [coffee break]

1556Feb20.jpg
Small waves breaking at N-beach BT point 15:56 on Feb.22 taken by Monkey

2011.3.2 (水) ハード→フラット→クローズ→面ツルの日本海

2/26(土) 土曜日は無風<腰~腹サイズ>ハード気味
2/27(日) 日曜日はフラット
2/28(月) 月曜日は朝は、フラット 夕方はクローズ
3/01(火) 火曜日は面ツルで<腰サイズ>

1553Feb20.jpg
Small waves breaking at N-beach BT point 15:53 on Feb.22 taken by Monkey

時に、日本海のコンディションは猫の目のように変わる。良い時というのはホントにわずかで、長続きしない。だからこそ、そんな時に海に入れたら最高なんだな。まれに、入っているときに急に波のサイズが上がることもあるけど…。

1620sand.jpg
Beautiful sand scape at N-beach river side 16:20 on Feb.20 taken by Monkey

基本、週末しか海に行けないサラリーマンサーファーにとっては、ウイークディにはフラットで、週末だけ波があるのが理想だけど、自然が相手だから、そんなに都合の良いことにならないのが常だ。

1610Feb20.jpg
Beautiful blue sky at N-beach 16:10 on Feb.20 taken by Monkey

いつだったか、週末になると波がなくなるパターンが続いた。そうなると、もう仕事を休んででも海へ行きたくなってしまう。その昔、ハワイのカメハメハ大王がサーフィン禁止令を出したという…その理由は、人々が波乗りばかりして働かないから。分かる気がする。

1754Feb20.jpg
Beautiful sunset at Kiyo beach in Abu-cho 17:54 on Feb.20 taken by Monkey

しかし、逆にもし波乗りしていなかったら、週末はどうやって過ごしているのだろう。スノーボーダーだった頃は、この時期はまだ金曜日の夜から、広島周辺のゲレンデの駐車場に泊まり込みでスノーボードをしていたけど…。

1759Feb20.jpg
Small waves breaking at Kiyo point main 17:59 on Feb.20 taken by Monkey

もし今、波乗り禁止令がでたら、毎週末は一体何をしてすごすだろうか…。ブログ三昧なのかなあ…。それに飽きたら、ギターを持って、野外ライブかなあ…。オーディエンスはそれを撮影するTACOちゃんだけの…。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。