SSブログ

日本の歴史上最大最悪の地震~津波の恐怖 [震災関連]

津波報道.jpg 
津波の報道 http://www.youtube.com/watch?v=lSimeWFiuYc←動画はここをクリック

2011.3.13 (日)
 大地震とそれに伴う津波の恐怖

【今回の地震の報道】Yahoo!天気情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。津波、火災などにより広範囲で甚大な被害。また12日午後、福島第1原発で爆発があり、建屋の壁が崩壊したものの原子炉を収納している格納容器には損傷なし。

宮城・南三陸町で1万人行方不明…県が発表 Yomiuri Online
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110312-OYT1T00715.htm?from=top

南三陸町.jpg
大津波で壊滅した南三陸町(12日、読売機から)=上田尚紀撮影

東日本巨大地震で、宮城県は12日、津波で壊滅的な被害を受けた南三陸町の町民約1万7300人のうち、約1iwatemap.jpg万人が行方不明になっていると発表した◆同県によると、同町では町立志津川小学校や町立戸倉中学校など25か所の避難所に計約7500人が避難している。しかし津波で市街地のほぼ全域が濁流に流されており、それ以外に避難できる場所はなく、親戚宅などに避難した町民は少ないとみられる◆県などが11日の地震発生直後から同町と連絡を取れない状態が続き、南三陸警察署では3階まで浸水する津波被害を受けていた◆また、陸上自衛隊は12日、岩手県陸前高田市と大槌町で、市街地の倒壊家屋や水没した車などから計300人以上の遺体を確認。陸前高田市が200人以上、大槌町が100人以上という。警察庁によると、陸前高田市の市街地(約5000世帯)はほぼ水没し、仙台市若林区荒浜新の一部地域でも住宅約2700軒が津波で流されたという◆同庁のまとめによると、13日午前0時現在、死者686人、行方不明者642人、負傷者1426人で、避難住民は21万人を超えている。仙台市内では、身元の確認ができていない200~300人の遺体も見つかっており、死者・行方不明者は計約1500人に達した。捜索が進んでいない被災地も多く、さらに被害は拡大する見通し。気象庁は12日午後8時20分、青森県太平洋沿岸や岩手、宮城、福島各県について大津波警報を津波警報に変更。引き続き警戒を呼びかけている。2011年3月13日03時13分  読売新聞)

☆彡山口県の日本海は、地理的に震源地から日本列島を挟んで真反対となるが、それでも津波警報は発令された。昨日の午後には解除されたが、日本国内で多くの方々が被災されている状況に心が痛む。また、津波を撮影しようとして海に近寄り、津波にのまれたという人の報道もあった。たとえ50cmの津波であっても、あなどれないと思う。

波予想.jpg
今日の波予想
http://www.imocwx.com/cwm/cwmjp_02.htm

☆彡津波と波はまったく別物で、気象庁の波予想はいつものように出ていたが、津波の警告とは全く対応していなかった。とはいえ、昨日も今日も海へは行かない。たとえ山口県の日本海に最高の波があったとしても、自分は波乗りはしない。それでなくても、波乗りは誤解されるスポーツだ。日本国内で多くの人々が、津波の被害で苦しんでいる時に、波乗りを楽しむ気にはなれないはずだ。

☆彡地震直後、ツイッターは全てが地震に対応していた。今日になってその中で、津波警報が出ている千葉県で波乗りをしているサーファーがいたことがつぶやかれていた。とても残念なことだなと思う。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 3

シラネアオイ

御無事の様子安心しました!こちらもかなり揺れましたが無事です。被災された方を思うと心が痛みます。空気を読めない人々がいる、被災されて方への礼儀と思うのですが?
by シラネアオイ (2011-03-13 11:10) 

デルフィニウム

友人が住む地域の映像が泥にまみれていて切ないです。
by デルフィニウム (2011-03-13 13:57) 

ラン

波乗りはきっと楽しいスポーツなのでしょうが、そういう不謹慎な人のせいで誤解を受けるのは悲しいですね…
ちゃんとマナーや常識をもってやってる人だってたくさんいるのに、、、
by ラン (2011-03-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。