SSブログ

久しぶりの木与~小波を大波のように防水デジカメで撮る! [萩・阿武方面]

1458ogstup.jpg
Mr.OG & Stand-up-boarder riding at Kiyo 14:58 taken by Monkey 

2011.3.6 (日) 小波だけど形は良かった久しぶりの木与
<軽いオフ→無風><Max8人><ひざ~モモ><6.4ft River Board><セミドライ&ブーツ><SexWax=緑>

昨日予想したように今日は木与に波。それは、Hick Factory のブログhttp://ameblo.jp/hick-factory-2008何とか小さいですが波が有ります、雨降って天気悪いですが、形の良い波がわれてます乗れます サイズ、モモ、コシ 風、無風 人数、7」で昼前に確認した。午前中用事で海へ行けないNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんと連絡をとりながら、結局モンキーたちは3時前にポイントへ。

1456wave2.jpg
Small wave breaking towards me at Kiyo 14:56 taken by Monkey

ポイントには、サーファー、スタンダップボーダー、ボディボーダー合わせて7人が入っていた。小雨に軽いオフの風があるので、着替える時にちと苦労したが、セットの間隔は長く、波は小さいが、確かに形は悪くなかった。

1455wfw.jpg
Surfers waiting for waves at Kiyo 
14:55 taken by Monkey

小雨ということもあり、防水デジカメで駐車場から撮影していたが、せっかくなので仲間を近くから撮ってみようと、首からセミドライの中にカメラを入れて、ボードでパドルアウトした。が、ライディングシーンが撮りたかったので、インサイドで仲間が乗ってくるのを待った。が、はっきり言って怖かった…。乗ってくる方はニコニコしながらやってくるけど…、こっちは怖かった。

1457saskr.jpg
Sasuke riding small wave at Kiyo main 14:57 taken by Monkey

今日は超小波だからと、TACOちゃんに Rusty の9.1ft に乗ってもらい、モンキーはリバーボード小波スペシャル!この板の選択は大正解。数は少なかったが、一番大きなうねりをとらえて、面ツルのグーフィーで久しぶりにリップをなめることができた。そう、波はサイズじゃなくて形。いくら大きくてもダンパー気味の波じゃ仕方ない。

1453oscr.jpg
Surfers trying to take off at Kiyo main 14:53 taken by Monkey

皆からは、「もう撮らないんですか」とひやかされたけど、いくら良い波が来ても乗れないのはつらいもので、撮影はそこそこにして、デジカメを車に戻した。時に沖から大きめのうねりは来るが、最後にブレイクするところが微妙にシフトしてなかなか波はつかみにくかった。

1456wave.jpg
Small wave breaking at Kiyo main 14:56 taken by Monkey

TACOちゃんが「宮崎みたいだね」と言ったのは、狭いポイントに人がひしめく状況。ブレイクポイントが狭いし、仲間同士だから遠慮もしないので、結構危険な瞬間もあった。自分も一度リョウ君にボードでつきさされるかとヒヤッとしたし、そのリョウ君も、サスケに怖い思いをさせられたようだった。

1415sk1&og.jpg
Sasuke riding at Kiyo main 14:15 taken by Monkey

スタンダップボーダーは、超小波でもつかめるので、自分たちとはポイントをずらしてくれていたのでありがたかった。いつも遠慮気味のボディーボーダーが上がっていったので、俺らが来て居づらくなったのかなと心配すると、リョウ君が、「あの人、人がいない時もずっとあっちで乗ってましたよ」と言った。そういえば、彼はNの浜でも、誰もいないポイントで一人離れて乗っている気がする…。今度声をかけてみようかな。

1636taco.jpg
Taco coming out from the point at Kiyo main 16:36 taken by Monkey

波は落ちていったが、結構楽しめた。撤収する時には雨もやんでいて助かった。着替えようとすると、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが「イルカ、イルカ!」と大声で叫んだ。みんな、そっちの方に目が釘付けになったけど、結局それは遠くの水鳥たちだった…に違いない。ここで何度かイルカを見たけど、残念ながら明らかにそれとは違っていた。

1658tsos.jpg
Surfers and stand-up-boarder waiting for waves at Kiyo 16:58 taken by Monkey

この土日は結構寒かったけど、季節は確実に春になっている。日本海の波は冬というイメージが強いけど、実はこの春先の、寒さはゆるむけど波はあるという時期が一番好きだ。5月になると確実に波がなくなってきて、6月から8月までは波がなくなる。だからこそ、1日1日の波がありがたい。今日も海の神様に感謝だ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 4

k-meg

萩近くの海で楽しまれているのですね。
旅で萩や青島?の海をたびたび訪れます、素敵な海です。
by k-meg (2011-03-07 20:47) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとうございます。
波はサイズじゃなくて形・・・いい言葉ですね、
これからもよろしく、お願い致します。
by こうちゃん (2011-03-08 00:38) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございます。
サーフィン、かっこいいですね。
by ため息の午後 (2011-03-08 18:50) 

miya_gon

はじめまして、ご訪問とnice!をありがとうございました。
全くの別世界のお話に(海とか、サーフィン?とか)すごく面食らっています。どなたもコメを書いていらっしゃらないので、どうしたら良いかも悩みながら書いています。お気に召さなければ削除なさってください。
ただひとつわかったことが、どうしてこんなに寒い時に海に入るのだろう?と
言う長年の謎が今日解けました。波が無くなるのですね?6~8月。
これは知りませんでした。ひとつ勉強です。ありがとうございます。
by miya_gon (2011-03-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。