SSブログ

GW4日目久しぶりのモンスターウェイブに乗り疲れたNの浜 [萩方面]

1220m&ogr.jpg 
Mr OG & Monkey riding at N-beach left 12:20 taken by Taco
2011.5.3 (火) パドリングで疲れた午後サイズアップしたNの浜
<かすかなオフ><セットMax腹~胸><Max約15人><Monkey;6.4ft River Board / TACO;6.2ft Rusty><セミドライ3㎜><素足><SexWax=オレンジ(cool water)>

せっかくのGWなので、NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんと、これまで行こう行こうと言いながらなかなか行けなかった島根県の持石海岸へミニトリップしよう!と盛り上がっていたのだが、目の前に波があるのにどうかな…と思っていると「私は行かない!」というTACOちゃんの一言で、僕らのビーチNの浜に入ることに。

1222stdup.jpg
Stand-up boarder and a good wave at N-beach left 12:22 taken by Taco

朝から、頭サイズある大浜や木与、大塚などと違い、Nの浜は長いセットの後にブレイクするのはサイズ<腰>程度の波。特に、入った直後は満潮の時間帯で、波はボヨンボヨンして、つかみにくく…ここで、しこたまパドリング。今思えば、ここで力をセーブしておけばよかったな…。

1042trr.jpg
Mr OG, Monkey, & N-Bancho riding one wave at N-beach left 10:42 taken by Taco

入った直後でも、たまに沖から大きめのセットは入っていたが、満潮から2時間たったころから、明らかにサイズは大きくなった。こんな沖で波待ちするのは久しぶりだとOGくんと話した。何度か、海から上がり腹ごしらえをしたりしたが、その時に見た最大の波のサイズは頭近くあった。スタンダップボーダーがメイクした波だった。

1724tr.jpg
TACO riding at N-beach left in Hagi 17:24 taken by Monkey

同時に、getting-out もハードになっていった。いつもよりも長時間入っていたこともあるが、パドリングのために両腕や両肩の筋肉はパンパンで、波に乗れた快感と筋肉痛がせめぎあいをしていた。筋肉痛が勝れば、今日の波のは終了だ。それは、最初午後3時半頃やってきた。OGくんもほぼ同じタイミングで上がっていった。モンキーも十分楽しんだので、上がるとそのタイミングでTACOちゃんが入るという。

1736kor.jpg
Kaoru-kun came here in Hagi from Ohama, Nagato 17:36 taken by Monkey

その約5時間の間に、TACOちゃんがデジカメで撮った写真は約40枚。そして、動画はなんと95!それをパソコンで処理するのはモンキーなんだから…もう撮るな!って言ったのに…おまけに、もう上がるというモンキーにTACOちゃんの「一緒に入ろうよ!」の一言で再び海へ…。その95の動画から選りすぐりの3つを以下に紹介する。

STUPMovie.jpg
Stand-up boarder's  http://www.youtube.com/watch?v=JLOGcSiHOSs ←動画はここをクリック

BanchoMovie.jpg
N-Bancho's  http://www.youtube.com/watch?v=yyJlQkBiUdE ←動画はここをクリック

OGMovie.jpg
Mr OG's http://www.youtube.com/watch?v=qcoWtc-HUQ0 ←動画はここをクリック

TACOちゃんを、ドルフィンしないで上がれるルートに連れて行き2人でgetting-out。彼女は、すぐにビーチの真ん中あたりのポイントへ移動したので、モンキーはBTポイントで1~2本メイクして、すぐに上がった。こんなに長時間海に入っていたのも、久しぶりだし、こんな大きなサイズの波も久しぶり。もう良いよ!ってほどに乗ったのも久しぶりだ。

1554rsb.jpg
River board & blue sky at N-beach 15:54 taken by Monkey after surf

ビーチサイドで着替えて、TACOちゃんの車の中でいつのまにか眠っていた。後半、ハードな波の中で十分楽しんだからね。そんなモンキーに電話をかけてきたのがOGくん。かわいい娘さんを連れて、ビーチに戻ってきた。モンキーと3人でTACOちゃんの波乗りを見たり、ビーチでシーグラスを拾ったり…。

1601wsf.jpg
Still good waves breaking at N-beach 16:01 taken by Monkey

後で気づいたのだが、TACOちゃんが乗っていたポイントに後から入ってきた3人の内の一人は、今朝大浜から波情報をくれたNAS(Nの浜 All Stars)のKaoruくんだった。いつのまにか、大浜から友達と3人でNの浜へ移動してきていた。最後の一人になるまで入っていたのがKaoruくんだった。

1702og&ak.jpg
Father & daughter watching good wave at N-beach 17:02 taken by Monkey

そういえば、Nの浜の番長さんも朝一で木与に行ったが、ポイントブレイクに10人が入っていて、乗れないだろうと判断してこっちへ移動したと言っていた。自分は、朝からここしか見ていないので、比べられないけど、とにかくほぼ無風の中、時に全く無風面ツルで、長いセットの後に入るモンスターウェイブに、人は少ないし…天気も悪くなくて、ひょっとして今日がこのあたりでは一番だったりして…。

1722og&ak.jpg
Father & daughter watching Taco waiting for waves 17:22 taken by Monkey

そうそう、波待ちしながら、‘今日はNの浜の「The Day」と言っても良いかもしれないな…’なんて思っていた。さて明日はどうだろう…。OGくんが、また「朝5時から入りますよ!」なんて言っていたけど、朝とっても弱いモンキーだからなあ[ふらふら]

しかし、今日のブログ作りは、波乗り同様大変疲れた。なんせ、95の動画ファイルをチェックし、分類し、選別する作業が半端なく時間かかったもんな…あ、もうこんな時間だ。明日の朝、早く起きれないな…[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 1

ぱぱくま

こんにちは。
ご訪問&NICE!ありがとうございました。
昨日は天気が荒れた分だけBigWaveでしたか。
GW満喫なさってくださいね。
by ぱぱくま (2011-05-04 17:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。