SSブログ

久しぶりのグランドスゥエルをイルカと楽しんだ大浜 [長門方面]

1609sr.jpg
A surfer riding a good wave at Ohama in Nagato 16:09 taken by Monkey

2011.5.15 (日) 超ワイドでサイズのある波とイルカの大浜
<軽いサイドオフ><セットMax胸~肩><Max40人><6.4ft River Board><ロンスリスプリング>

いつものように朝一でNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、木与情報。今日はSasuke君情報ではなく、ビーチコーミング。すでに10人以上はいっているという。昨日のこともあり、今日は、大浜方面か島根方面を考えていたが…TACOちゃんが終日仕事なので、今日はノーサーフで家でごろごろブログでも書いとこうかなと思っていると…

1334otmw.jpg
Beautiful swell breaking at Ohama Otemo point 13:34 taken by Monkey

OGくんが大浜の裏の西面にNASのRyoくんを連れて行ってほしいというので、一応リバーサーフショップのブログを見たんだけど…驚いた。「綺麗に入ってきています。腰〜ムネコンスタント セット肩http://www.riversurfshop.com/ 大浜に肩あれば、何も西面へ行く必要はない…というか、西面はクローズだろう。ということで、Ryoくんと大浜に集合。

1617gws.jpg
Many surfers waiting for waves at Ohama Kaidan-shita Point 16:17 taken by Monkey

大浜には40人のサーファーが入っていたが…そのグランドスウェルは、大浜のポイントの左の奥のオテモから右の奥のノクティーズまでがつながる超ワイドなもの。そんな美しいセットが数本入ってきて、どれもブレイクするので、上手くいけばどの波にも次から次に乗れる…。こんなに良いコンディションの大浜は、本当に久しぶり[わーい(嬉しい顔)]

1356ntw.jpg
Beautiful waves breaking at Ohama Nokties Point 13:56 taken by Monkey

駐車場には、お師匠さん。波が伸びるので、長い板の方が良いというアドバイスをもらう。6.4ftの方をかかえ、階段下よりも人が少なく、サイズもやや大きめのノクティーズの方に入るこ。ロングボードに乗っているころから、人が入っていなくても一人で乗っていたポイントだ。先に入っていたロング2人、ショート1人はすぐにいなくなり、遅れてやってきたRyoくんと二人きりの貸切で乗りまくれた!昨日とは別世界だ[わーい(嬉しい顔)]

1611sr.jpg
A surfer riding a good wave at Ohama in Nagato 16:11 taken by Monkey

ここの波はすべてレギュラーなので、モンキーはひたすらバックサイドに乗ることになるが、ボードの右半分がガチッと波に食い込んで、それをいかに抜くかを楽しんだ。が、久しぶりにパーリングも何回かして、耳栓がとれた。腹も減ったので、いったん上がる。そのまま上がっても良いかなと思っていた。何本も乗れたし、一本一本がロングライドもできたし、板も動かせたから…。そんなモンキーが、腹ごしらえをして再び耳栓を入れ、セカンドラウンドに入る気になったのは…

1615sr.jpg
A surfer and a good wave at Ohama in Nagato 16:15 taken by Monkey

それは、お師匠さんや顔見知りのサーファーが再び入って行ったから。もちろん、Ryo君もまだ入っていたし。そして、実はこのセカンドラウンドが非常に良かった。いつも最も混雑する階段下だが、波が波だけに、昨日の木与ほどの乗りにくさはない。かなり大きめのセットの一番沖からつかんで乗れたことよりも嬉しかったのがイルカの登場!しかも5頭!

iruka.jpgiruka2.jpg

以前お師匠さんが、イルカ5頭がこの辺に住み着いていると言っていたから、きっとその5頭だ。しかも、大勢のサーファーやボディボーダーの中をゆっくりと、まるで遊ぶように泳ぎ回る。まず、モンキーには3~4頭がうねりの中で泳ぎながらやって来た。そして、波待ちしているモンキーの真下を通っていった。何度か近づいてきて、一度ぶつかりそうになった時には思わず声がでた。そのうちいなくなってしまったけど、まるで夢のようなひと時だった。

1617sr.jpg
A surfer riding a good wave at Ohama in Nagato 16:17 taken by Monkey

イルカで興奮しまくったが、ポイントにはNAS(Nの浜 All Stars)のKaoru君もいた。40人も入っていた分、日ごろなかなか萩・阿武方面では会わないサーファーとも会えて、互いに声をかけ合った。そうすることでまた、ポイントにもメロウな空気が流れる。やはり、互いに波乗りに魅せられた者として、和気あいあいと楽しみたいもの。

1335ww.jpg
Beautiful swells breaking at Ohama Nokties point in Nagato 13:35 taken by Monkey

撤収してから、駐車場でお師匠さんに階段下で乗っているサーファーのライディングを分析してもらい、技術的なことを教えてもらう時間もまた楽しいものだ。そういえば、まだ波乗りを始めて2か月というSTMちゃんとも話した。今日は3回くらいしかアウトへ出れなかったと言っていた。今日の大浜は初心者にはハード過ぎ!でも、それさえ分かららずに入ってしまう。自分が波乗り始めた頃もそうだった…。それにしても、今日の大浜は良かった。大浜のThe Day[exclamation×2] 神様に感謝だ。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。