SSブログ

当たらないで良い予想は当たる〜予想通りコナミだった大浜 [長門方面]

monkeyride.jpg 
Monkey riding a small wave at Ohama in Nagato 11:48 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=rMzdeiSlR6Y ←動画はここをクリック

2011.5.28 (土) 台風2号の恩恵はまだなく小波の大浜
<軽いオンショア&小雨><すね〜ひざ><MAX5〜6人><Monkey;6.4ft River Board / TACO;6.2ft Rusty><Monkey;ロンスリスプリング / TACO;セミドライ>

どちらかと言えば昼から大きくなるから午前中に小波をゲットしようと予想したTACOちゃんが正解だった今日の大浜。結果的には波は午後1時をすぎても上がらなかったので、午後から行こうと行ったモンキーはハズレだったかも…。11時前に到着した大浜は、まだ誰も入っておらず、駐車場もガラガラだった。

1103sr.jpg
Only one surfer was in the point at this moment 11:03 taken by Monkey

様子を見ようというモンキーに対して、コナミラブサーファーのTACOちゃんは、何の迷いもなく入るというので着替えていると、最初のサーファがエントリー。波待ちはかなり長かったが、小波をとらえてすぐに立ったので、まあ乗れなくはないんだなと思ったが、乗れる範囲も狭そうだったので、ひまつぶしのためにモンキーは防水デジカメをもって入ることにした。

1115waxin.jpg
Monkey waxing TACO's board at Ohama parking place 11:15 taken by Taco

大浜は駐車場からポイントまでの距離が結構あるので、どうしても上から2番目のような小さな写真になりがちだ。日頃撮れないアングルからの写真も撮ろうと…興味は、波乗りよりも写真撮影の方にシフトしていたモンキーだった。防水デジカメを首からぶら下げて…というか、いらない時はロンスリの首の部分から胸に入れて、波乗りも可能だった。

1120strs.jpg
Wooden stairs at Ohama parking place to the beach 11:20 taken by Monkey

波はすね~ひざ程度しかなかったが、駐車場から見るよりは大きくて、防水デジカメでひきつけて撮れば大波だった。いくら小波とはいえフラットだと波乗りできないわけだから、ありがたい。人が少ない分、十分乗れるし…これがもうワンサイズ大きいと人が多くて楽しめないからね。

1121wfw.jpg
Two surfers waiting for waves at Ohama beach 11:21 taken by Monkey

ただ、この小波でMax6人くらいになったときに、乗れる範囲が狭いのに皆がひしめいて波待ちする状況の時には乗りづらかった。これが顔見知りだとそうでもないんだけどな…。自分が先に波待ちしているのに、後からすぐそばに波待ちするためにポジションとられるのはすごく苦手だ。自分は、そういうことはしないからね。

onehandgettinout.jpg
One hand getting out with water-proof didital camara 11:24 taken by Monkey
http://www.youtube.com/watch?v=fMij9bOX9tQ ←動画はここをクリック

その点、TACOちゃんはそういうのはお構いなしで、その時に自分が一番良いと思うところで波待ちできる人だ。いくらローカルや上級者が波待ちしていても、平気でそのエリアに入っていける。それがサーフィンと言われればそれまでかもしれないが…モンキーはロングでサーフィンを始めたので、いつもショートの集団から離れて波乗りしていたからかな…。

 

1158wfwt.jpg
Taco waiting for waves at Ohama beach in Nagato 11:58 taken by Monkey

で、午後1時を過ぎるころに、結局サイズが上がらないので、みんなが上がり…モンキーが一人残った。よし!と思ったが…波がないから人が上がったわけだから…。一人になっても乗れないよね…。まあ、それでも何本かはかせいだけど…。

1257sr.jpg
A surfer riding a small wave at Ohama in Nagato
12:57 taken by Monkey

結局、デジカメを車になおすために上がって、バナナや菓子パンで腹ごしらえをしてから再び入った。その時点が人が一番多かったかも知れないが、それでも5人程度。それでも、十分乗れないくらい波のサイズは上がらなかった。まあ、梅雨の時期に日本海に波があること自体を感謝しないといけないのかな…。

1257bbr.jpg
A bodyboarder riding small wave at Ohama 12:57 taken by Monkey

夕方、NAS(Nの浜 All Stars)のITくんから、結局仕事で海には行けなかったというメールが入ったが、「波は良くなかったので来れなくて正解でしたよ」と返した。まあ、乗れた分は楽しめたけど、点数つけるならそのポイントは低かった今日の大浜。ただし、モンキーはその時その時で楽しむので、ポイントはつけないことにしている。

1303pkl.jpg
After surfing at Ohama parking lot in Nagato 13:03 taken by Monkey

さて、明日の波はどうだろうな。台風2号は太平洋側で駆け抜けるみたいで、日本海に影響はないのかな…まあ、海は、波は…行ってみないとわからない…だから、面白い。予想が当たればうれしいし…それが波乗りのだいご味だな。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。