SSブログ

波のない日曜日〜菊ヶ浜に集合したけれど… [ノーサーフ]

1525hamaran.jpg 
Mr OG running at Kikugahama beach in Hagi 15:25 taken by Monkey

2011.6.5 (日) 波のないビーチでOGくんは浜ラン菊が浜

今日は、昨日TACOちゃんと行ってきた「島根の千畳がモモ程度」という情報があるだけで…、山口県の海岸に波はない。NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから、菊が浜で浜ラン(浜辺でランニング)をしようと電話で誘われたが…

1526ogabeach.jpg
Mr OG and a couple at Kikugahama beach 15:26 taken by Monkey

モンキーにとって浜ランはあり得ない。パド練(パドリング練習)はあっても、浜ランはなし。40歳を過ぎてのランニングは自殺行為だと、昔流行った「脳内革命」という本に確か書いてあって、それを信じている。その本に書いてあったのは、ヒザや腰に負担をかけないようにプールで歩いたりするのがベストだとあった。

1512oshikurago.jpg
A boat for Oshikurago at Tamaeura near TACO's home 15:12 taken by Monkey

昨年の夏も、仕事から帰ってほぼ毎日、フラットな菊が浜にボードを抱えて通った。夕方の菊が浜で地道なパド練は、冬のハイシーズンに備えるものだった。で、今日はちょっとパド練する気にもなれず…自転車で市内を移動することで運動にかえた。車で5分しかかからない菊が浜まででも、自転車で行けばいい運動になる。

1513oshikurago.jpg
Boats with flags at Tamaeura in Hagi 15:13 taken by Monkey

今日はTACOちゃんは終日仕事なので、一人で動くには自転車が最適だ。行先は、菊が浜とカメキタとGEOの3か所。途中で、玉江浦に泊まっている船の様子が違うので、写真を撮ったが今日は「おしくらごう」の日だった。朝から起きて、それを見にいけばよかったかな…。

1515jitensha.jpg
My bicycle I rode today in Hagi on Tokiwa bridge
15:15 taken by Monkey

カメキタは、昨日の千畳で活躍してくれた防水デジカメFinepixX10が壊れたので、修理に持って行ったもの。バッテリーをフル充電しても電源が入らない。朝一で何度か電源が入ったが、時刻の設定ができないし、何度かバッテリーを入れ替えると、とうとう電源も入らなくなってしまった。

1519kawatohune.jpg
A boat on the river near Kikugahama beach 15:19 taken by Monkey

今年の1月に購入したもので、まだメーカーの保証期間中なのでよかった。よく、補償期間が過ぎてから壊れるこが多いので、今回はまだよかったかな…。どちらにせよ、ヤフオクとかで中古を買っていたら、壊れたらおしまいなので、防水デジカメはやはり保証のある新品を買うのが正解かな。

1522hamahirugao.jpg
Hamahirugao flowers on the Kikugahama beach 15:22 taken by Monkey

 

 

その後、GEOにDVDを返却に行き、3枚返して2枚を新たに借りてきた。モンキーのサーフィン以外の趣味は何ですかと問われたら、映画をDVDで観ることと、音楽を聴いたり作ったり歌ったりすることと答えるかな。

1608jinrikisha.jpg
Jinrikisha running in Hagi 16:08 taken by Monkey

ゆっくり自転車で萩市内を走っていると、人力車が観光客を運んでいる光景にでくわした。波があれば、海に入っている時間帯に、陸上ではこんな時間が流れているんだなと知る。これもまた悪くない。

1625ajisai.jpg
Beautiful flowers found near Hashimoto River
16:25 taken by Monkey

川沿いを走って帰っていると、これから咲きそうな額紫陽花を見つけた。日頃自動車でさ~っと通ると見逃してしまいそうなものが、自転車でゆっくりと走っていると次から次に目に飛び込んでくる。

1654riveducks.jpg
Hashimoto River in Hagi 16:54 taken by Monkey

ふと、川面に映る大きな木の絵が目に飛び込んできて、自転車をとめた。その水面に映る木の絵を撮ろうとすると、足元からカモが出てきて、川面に賑わいを追加してくれた。でも、やっぱり波乗りがしたいな~。OGくんと、波のないビーチで、トリップ行きたいねということも話した。この夏は、NAS(Nの浜 All Stars)で四国か宮崎に遠征もしてみたいな。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。