SSブログ

フラットが続く日本海〜土曜日の朝には波が届きそうな勢いか… [波予想]

717kiwado.jpg
Flat sea without waves at Kiwado this morning 7:17 taken by Monkey

2011.6.23 (木) 波のない海についつい台風を期待してしまう…

昨日は夏至。どうりで日が長いわけだ…ということは、もう今日から日が短くなっていくのか…夏を前にしてもうなんか寂しいな。暦の夏至と実際の日の長さは若干ずれるらしいけど…今が1年中で最も日が長いにも関わらず、日本海はフラット。仕事が終わって、2時間は余裕があるのに…海には波がない[もうやだ~(悲しい顔)]

1612kiwado.jpg
Blue sea, sky and white clouds like summer at Kiwado 16:21 taken by Monkey

NAS(Nの浜 All Stars)のOGくんが菊が浜の駐車場にシャワーが設置されたらしいというメールをくれたので、仕事帰りに菊が浜でパド練(パドリング練習)をして、ハワイのビーチのように水を浴びて帰ろうと思い、ボード類を用意して行ったのが昨日。OGくんも愛娘AKちゃんを連れて来ていたが…肝心のシャワーはまだ骨組みだけだった。

taihuNo5.jpg
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

まあ、まだ6月だからね…ちょっとシャワーには早いかも知れないね。水道代だって萩市の税金から払うわけだから、無駄にはできないし…。それを思うと、長門市にある大浜海岸や二位の浜の水道やトイレの施設はありがたいなと思う。

June25AM9.jpg
http://www.imocwx.com/cwm/cwmsjp_14.htm

ところで、帰宅中にラジオかTVで台風5号が発生し、北上しているというニュースを知った。今の季節、日本海に大きな波を期待できるのははっきりいって台風だけ…。日常生活では口が腐っても「台風が来てほしい」なんて言えないけど…日本海サーファーたちの心の中は、「台風よ、日本海側に抜けろ!」だ!

1821June22shower.jpg
Preparing for shower at Kikugahama in Hagi yesterday
18:21 taken by Monkey

どちらかと言えば、台風が通り過ぎて風がやみ、うねりだけが残った状況がベストだ…でも、それがちょうど土日にあたるなんていうのは奇跡に近いので…贅沢は言えない。ただ、ホント今の季節、日が長いので平日でも日暮れ前の2時間ぐらいは仕事を終えてもどうにかなるので…波に乗れる可能性は高い[ハートたち(複数ハート)]

1822June22prepare.jpg
Preparing for sea-deck at Kikugahama in Hagi yesterday 18:22 taken by Monkey

ところで昨日、デジカメを無くしかけた話を書いたが、実は今大活躍した防水デジカメFinepixXP10が故障中。補償期間中なので楽勝だと思っていたら大間違いで…修理の方から電話がかかってきて、検査しても水漏れはないので、操作ミスということで有償の修理になるとのこと。しかも、値段は買った値段より高い[がく~(落胆した顔)]

 

1822June22sunset.jpg
Beautiful sunset at Kikugahama ih Hagi yesterday 18:22 taken by Monkey

「修理されますか?」と聞かれ「するはずないでしょ。普通に使っていて水が入るのだから、修理したってもう二度と入らないなんて言えないでしょ。そのまま送り返してください」と言っていたそのカメラが、今日お店に届いていた。そこの店長さんに、どんな使い方をしていたか説明し、決して操作ミスはないことを伝えた。この場合、操作ミスというのは水の進入する状況で電池やメディアをとりだす蓋の開け閉めをすること。または、耐えられないショックを与えることなどだ。

1822Junesandd.jpg
Happy father and his daughter at Kikugahama yesterday 18:22 taken by Monkey

一応取説を改めて読み直してみたが、禁止事項をやった覚えは全くない。自分が昔から、まだ防水デジカメがなかった頃は水中カメラを、デジタルカメラも何台もその店で買ってきたことを説明した。そして、FinepixXP10が直らないのなら、別の防水デジカメの新品を買うけど、ヤマダ電機など大手家電店で買うしかないと言うと、店長さんはもう一度メーカーと話してみると言ってくれた[グッド(上向き矢印)]

1844June22sunset.jpg
Beutiful sunset at Hashimoto river in Hagi yesterday 18:44 taken by Monkey

ということで、再びドックインしたFinepixXP10だが、この話の顛末はさてどうなることやら…。今は神のみぞし知る。ところで、先週日曜日に楽しんだパドルボード。教えてくれたMr Koi は、モンキーたちショートボーダーがもっと手こずると思っていたようだが…モンキー、Mr OG、TACOちゃんの3人は、難なくと言うか、あっけなくと言うか…乗れてしまった。

finepixXP10.jpgichirinsha.jpg
Finepix XP10

その時、モンキーがOGくんに思わず口走ったのが、「一輪車よりずっと簡単だ!」の一言。実は今、年甲斐もなく、一輪車の挑戦中。最高は10回ペダルをこいで進めたこと。それが6月21日のこと[手(チョキ)]…今日も昼休みに挑戦してみたが…奇跡は起きなかった[ふらふら] この一輪車挑戦がどうなっていくのかも…顛末は神のみぞ知る…だね。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。