SSブログ

午前中は木与をパスして午後小波の残る大浜で楽しむ [萩・長門方面]

1515normal.jpg
A longboarder riding a small wave at Ohama in Nagato 15:15 taken by Monkey

2011.7.23 (日) なんとか小波が残っていた午後の大浜
<ほぼ無風><Max約30人→最後1人><モモ~腰→ひざ~モモ><Monkey;6.4ft River board / TACO; 6.2ft Rusty><スプリング(タッパを忘れたので)><SexWax=赤>

午前中木与にモモ~腰の波があるのは、わざわざ木与を通って仕事に行ったTACOちゃんやNAS(Nの浜 All Stars)のKoi さんたちからの情報で分かっていたが、昨日飲み会で結構飲んだし、仕事を終えたTACOちゃんと午後から大浜へでも行こうと思っていたので、波がなくなることは分かっていたが、木与へは行かなかった。

1514wfw.jpg
Many surfers waiting for waves at Ohama in Nagato 15:14 taken by Monkey

夜勤を終えたNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんも、木与へ行くかどうか迷っていたが、結局近場の菊が浜海水浴場へ。最近ネットオークションで買った8ftのソフトボードで遊んでいたら、なぜか<ひざ~モモ>の波があり、奇跡のような波乗りができたと電話してきた。が、モンキーは午前中出かけずに、何をしていたかというと…。

1515bber.jpg
A bodyboarder MR YM riding a wave at Ohama in Nagato 15:15 taken by Monkey

実は、3㎜のセミドライの修繕をしていた。いつかやろうとずっと出していたのだが、気が付くと真夏になっていた。今年の冬寒くなってきて、まだ5㎜じゃ暑いけど、ジャージじゃ寒いという時に着るためだ。プロに教えてもらったボンドの使いかた=接着部分に爪楊枝などを使ってボンドを塗った後、15分~20分置いてから、接着部分をもむようにしてつける。

1758hagisan.jpg
MR Hagi carrying 7.6ft board to catch small waves 17:58 taken by Monkey

そうすると、本当に面白いようにゴムがくっつく。そうしているうちに、TACOちゃんが仕事から帰って来たので、大浜へ。と言っても、昼飯食べたりしていてぐずぐずしていると出るのが遅くなり、結局大浜へ着いたのは3時過ぎだった。その時点ではまだセットの間隔は長いが、腰程度の波が来ていた。ただ、ローカルが何人もいてその中で波をとるのは至難の業だった。そして、人がいなくなった時、波もほぼなくなっていた。が、そこから小波大好きのTACOちゃんと粘って楽しんだ。

1816hagisan.jpg
MR HAGI riding on the 7.6ft board, 1st time for me to see 18:16 taken by Monkey

さすがに、ショートボードではつかみにくいコンディションになり、上がった。その後、ロングのサーファーガールが一人で入って行った。しばらくして、7.6ft の板を抱えて入るリバーサーフショップの萩さんを見た。萩さんがあんな長い板で入るのは初めて見た。上から見ていると、さすがに超小波でもしっかりとらえて乗っていた。

 
1818sr.jpg
A surfer riding small wave inside with short board 18:18 taken by Monkey

その時間帯に、午前中木与で入っていたという知り合いのショートボーダーがわざわざ山口からセカンドラウンドのためにやってきた。ショートには厳しいコンディションだったが、「乗れないことはないよ」と言うと、せっかく来たからと入っていった。その彼がやっと立てた時にはこっちもほっとした。

1801bluesky.jpg
TACO under the blue sky and white clouds at Ohama 18:01 taken by Monkey

メールで大浜情報をくれたお師匠さんは、モンキーたちが大浜の駐車場に着いたときに「今まで寝てた」とウエットスーツの上半身を脱いで寝ぼけ眼だった。結局、お師匠さんは海には入ってこないで、今日の夜8時からの仙崎の花火大会で道が渋滞する前に帰ると、TACOちゃんにメールが入っていた。

1804spider.jpg
A spider found at Ohama whlie MR Hagi riding 7.6ft  18:04 taken by Monkey

しかし、この時期こんなに波があり続けたことは、最近では珍しい。ここ大浜は波予想ではないはずなのに、波があったりするときには「川尻マジックだ」という言葉を使うけど、今回の波もそれに近いのかも知れないね。さすがに、明日はもう厳しいだろう…。それでもあったら本当に川尻マジックだ。

2041fw.jpg
Fireworks to be seen at Senzaki in Nagato 20:41 taken by Monkey

仙崎の花火が見える時間帯に、大浜から萩に向かって帰ったので、せっかくだから仙崎を通って帰った。車を走らせながら撮ったので面白い絵になったのが上のもの。花火を撮るモードにしているのでシャッター速度が遅い分、光が流れて幻想的な写真になっている。

2049fw.jpg
Beautiful firework to be seen at Senzaki in Nagato 20:49 taken by Monkey

この写真は、別の場所で車を道路沿いに停めてカメラを固定して撮った。といっても、三脚で固定したわけではないので、微妙に手振れしてそれがまた良い味を出している…かな。さあ、明日は小学校の遠泳大会。NAS(Nの浜 All Stars)のメンバー7人が伴泳をしてくれる。モンキーを含めると8人のサーファーが子供たちを守ることになる。楽しみだね。やばい、明日早いのにもうこんな時間だ。寝よ!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。