SSブログ

正味1時間なくてもそこに波があれば乗る!〜超小波のNの浜 [萩方面]

1533mr.jpg
Monkey riding a small wave at N-beach left in Hagi 15:33 taken by MR KOI

2011.7.22 (金) 干潮が終わって潮が動き始めていたか…Nの浜
<ほぼ無風><4人><すね~Maxヒザ><6.4ft River Board><サーフパンツ&ロンスリラッシュ&ノースリーブタッパ><ポリ缶=水><SexWax=赤>

昼過ぎにNAS(Nの浜 All Stars)のOGくんから「Nの浜今日は最高でした。KOIさん、Ryoくんとセッションしました[わーい(嬉しい顔)] モモ~腰でした」とメールが来た。夕方職場の飲み会があるので、初めて電車を利用してみる。そのために、一旦車を置きに帰るためにぽっかりできた正味1時間もないのに…Nの浜に入る。

1521pddlin.jpg
Monkey paddling out at N-beach left in Hagi 15:21 taken by MR KOI

萩港は今日は2時半ごろが満潮で…それからちょうど1時間後。潮の動き出しを期待して、超小波のNの浜に入る。BTポイントのインサイドに3人。そっちを目指してパドルアウトしたが、真ん中辺りの沖で大きめのブレイクが見えたので、後から入って行ってインサイドの小波を取り合うのも嫌なので、その大きめで厚いブレイクに挑戦。

1527mr.jpg
Monkey just standing on the board with a small break 15:27 taken by MR KOI

駐車場にはまだ、パドルボードのKOIさんがいたので、カメラの撮影を頼む。距離が遠いのに、望遠ですごく上手に撮ってくれていてホントにありがたい。TACOちゃんも撮影が上手だが、KOIさんもたいしたもんだ。そういえば、このまえ駐車場で話したお師匠さんも、その昔は現像焼き付けまでやっていた超本格派。しかし、モンキーが今欲しいのは防水デジカメだ。

1534mr.jpg
Monkey struggling with very small waves at N-beach left 15:34 taken by MR KOI

それはさておき、波は超小波で…入ったはいいが時間ないし、乗れないかなと…魚釣り風に言うなら「ボーズ」かなという思いが頭をよぎったが…そこは百戦錬磨のモンキー!?なんとか、数本乗ったというか…立っただけというか…。それでも、しっかり今日はサーフィンしました!という気分になれるから不思議だ。

 

 

748btf.jpg
A butterfly and flowers at Kiwado in Nagato 7:48 taken by Monkey

日頃電車を使わないから、家から駅まで歩いて何分かかるのもよく分からないので、早め早めに行動する。数本立てただけで、上がる。KOIさんがたくさん写真を撮ってくれていたので、ホントにありがたかった。上がると、N-Banchoさんが来て、波のないコンディションに驚いていた。ここまで落ちているとは…という顔だった。

754caty.jpg
A cat yawning early in the morning at Kiwado in Nagato 7:54 taken by Monkey

モンキーも時間があれば、移動していただろう木与へ移動すると車に乗ったN-Banchoさん。萩方面で、一番うねりにびんかんなのが木与、次がここNの浜だろう。長門方面だと、大浜が一番であるように…。大浜にはリバーサーフショップ、木与にはヒックファクトリーというショップがある。が、トイレやシャワーの施設が充実しているのは大浜だ。

755lily.jpg
Beautiful lilies early in the morning at Kiwado in Nagato 7:55 taken by Monkey

ただし、夏の間大浜は駐車場代700円をとられるので、それをめぐって心無いサーファーがトラブルを起こすことがある。昨年それがあったが、今年はないことを祈ろう。一方、木与は左のテトラ側の奥の漁港が海水浴場とキャンプ場になっていて、その間は水道、シャワー室、トイレが使えたりするのかも知れないが…利用したことはない。

1517cars.jpg
Red Mercedes from Nara at N-beach with Monkey's car 15:17 taken by Monkey

デジカメで撮った写真についている時間の情報を見ると、結局入って数本立ち、上がるまでに要した時間は20分程度だった。こんな短時間のサーフィンはおそらく初めてだ。スキーやスノーボードだと、こういうのは考えられない。サーフィンだからこそ、こんなことも可能だ。だから、波があって夕方時間があれば毎日でもできるサーフィンだが…幸か不幸か毎日は波がない!

1539finish.jpg
Monkey finishing today's surfing at N-beach left 15:39 taken by MR KOI

ということで、萩駅から長門市駅まで初めての山陰本線!通学の高校生がたくさん乗っていて活気もあったが、ひとつ残念だったことは海側の窓のカーテンが閉まっていて、風景を楽しめなかったこと。車道よりもはるかに海に近いところに線路があるので、期待をしていたのだが…。いつどこにいても海が気になるがサーファーなんだなって思う。

1628station.jpg
A train I take to get to Nagato from Hagi at Hagi station 16:28 taken by Monkey


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 1

ケイ

お久しぶりです。☆
by ケイ (2011-07-24 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。