SSブログ

5日連続で通い続け今日も8ftで十分楽しめた大浜 [長門方面]

1811mr.jpg
Monkey riding small wave inside with 8ft board at Ohama 18:11 taken by Taco
http://www.youtube.com/watch?v=cj9X4JsZ04s ←動画はここをクリック

2011.8.25 (木) 珍しく小波を期待して行った大浜

<軽目のオンショア><ひざ〜モモMAX腰><8ft Nose-rider><スプリング><MAX7〜8人><SexWax=赤>

今日はモンキーは終日休み。TACOちゃんは終日仕事だったが、早めに切り上げて帰ってきてくれたので、モンキーが引きこもりにならなくて済んだ。しかし、問題はボード選択。モンキーは3枚積んで行きたかったが、TACOちゃんがそれを許さない。モンキー的には、今車に積んでいる 8ft Nose-rider と、6.4ft River board に、 5.11ft Fish か、6.2ft Rusty を加えたかったのだが…モンキーの車で行くにも関わらず、TACOちゃんがそれを許してくれない。

1737sr.jpg
A surfer riding small wave at Ohama beach 17:37 taken by Taco 

波予想をチェックすると、結構北東のうねりが強そうだったので、ショートでガンガンにいける波なら、当然2人とも入って、その場合は、TACOちゃんが6.4ft で、モンキーが8ft となる。 波が十分大きかったら、ショートで乗りたい。でも、ショートで乗れそうもない小波だったら、8ft Nose-rider か、5.11ft Fish が威力を発揮するだろうし、波のサイズがあるならショートか、Fish に乗りたい。だから、大浜へ向かう運転中ひたすら小波でありますようにと祈っていた。 

1822mr.jpg
Monkey riding a wave inside with 8ft board at Ohama 18:22 taken by Taco

5時半に到着した頃には、結構沖で大きめの波がブレイクしていて、お師匠さんも含め数人のショートボーダーが入っていたが、セットの間隔は長く、8ftもありかなというコンディションだった。8ft で入っていくと、お師匠さんから「今日はロングなん?」と言われた。『ロングの定義は9ft以上のもの…』と、頭の中ではつぶやいていたが、まあ、お師匠さんから見れば立派なロングボードだろうなと思い、それは否定しなかった。 

1740HaranoYutaka.jpg
MR Harano riding small wave at Ohama beach 17:40 taken by Taco

入った直後は、沖のブレイクにも力があり、ショートでもそこで乗れていた。それを8ftでとらえると、かなりのロングライドができて最高だった。まず、グーフィーサイドにノーズライドし、板をきりかえてバックサイドにノーズライドという、自分の中では超クールなライディングは、例によって撮ってもらえず。駐車場を見ると、、TACOちゃんはお師匠さんと話をしていた。 

1835jeep.jpg
MR Harano leaving Ohama in his fancy car 18:35 taken by Taco 

そう、お師匠さんはモンキーが入るのと入れ替わりで上がっていったのだ。駐車場では、TACOちゃんがモンキーのブログをみてくれているという競輪選手と知り合いになったと言っていた。そういえば、リバーサーフショップの前に、格好いいジープがあったなあ。お師匠さんと知り合いのようで、駐車場でお師匠さんからライディングの指南があったようだ。

 

1806mr.jpg
Monkey riding unleashing the code from right foot 18:06 taken by Taco

モンキーは、TACOちゃんがショートに乗るだろうと、8ftで入るしかなかった。 まあ、見た目より波はパワーがなく、コンディションも落ちていったんで、結果的には8ft もありかなという波ではあった。しかし、積んでいく板を制限した本人であるTACOちゃんは結局入らなかったので、それが分かっていればモンキーがショートである選択肢もあったわけだ。

1812srbbline.jpg
A shortboarder riding small wave inside at Ohama 18:12 taken by Taco

上がってから、「なんで入らんかったん?」 とTACOちゃんに尋ねると「波が良くないから」といつもの我がままな回答。これには一瞬カチンときたけど、まあ、今日もそれなりに8ftで楽しめたし、陸からライディングの画像や動画をいっぱい撮ってもらえたから、良しとしよう。波は本当に見た目よりも力がなく、しばらくすると沖のブレイクは8ftでもつかめなくなった。

1814mr.jpg
Monkey riding small wave inside with 8ft board 18:14 taken by Taco 

結局今日も、最後はモンキーが最後の一人になって、貸切状態になったけど、その時点ではセットの間隔はかなり長くて、昨日とそう変わらないコンディションにまで落ちていた。が、撤収を済ませて帰るときに、新たに3人がややオテモに近い方に入っていた。もうほぼ真っ暗になりかけていたのに…。 

1715senery.jpg
Beautiful scenery near Ohama beach at Yuya bay 17:15 taken by Monkey 

ずっとロングボードに乗っていたころ、BIC の 9ft がモンキーのマジックボードのように思えていた。 しかし、今こうして8ft に乗り続けていると本当、8ft がマジックボードになってしまって、ショートに戻れなくなりそうで怖い。まだまだショートボードに乗っていたいのにな…。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 1

夢旅人

長門方面・・・想い出すな~
私、山口県の出身なので、懐かしいです。
サーフィンって、波が大きな方がイイのでは?


by 夢旅人 (2011-08-26 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。